見出し画像

しめなわ月報 2024年4月号


はじめに

オラァ!月報だ!書くぞ!書くぞ!書くぞ!

4月6日 Jimbochoサバイバルバトル第二部

神保町よしもと所属の芸人になるまでの道のりはとても長いです。

奇数月に行わうれるJimbochoファーストステージに勝つ

Jimbochoネクストステージに勝つ

Jimbochoサバイバルバトルにて、上記のJimbochoグランプリで下位をとった芸人さんと戦ってランキング上位に入る。

と、3回勝たないといけないんです。

まぁ文字だけでだと説明面倒くさいんで下の動画見てください。

で、今回見たのは芸人さんにとって一番重要なJimbochoサバイバルバトル。
今回は二部制だったので第二部の方を見ました。

ちなみにこのJimbochoサバイバルバトル、芸人さんの進退が決まるライブだからか毎回即完(30秒で売り切れる)なので今回はラッキーでした。

皆さん劇場に残りたい(上がりたい)一心で強ネタを持ってくるので、正直2/3は知ってるネタだったのですが(オーディションメンバーのネタはネクストで予習済み)、中身が少し変わっていたりしてるので結構楽しめました。

結果は本当に悲喜交交……。「上がって嬉しい!」って気持ちと、「えっ!?これでダメなん!?」って気持ちが混在し、何ならちょっと涙出てました
そのおかげで、3000円前後の古本を1冊買う予定だったのに、気がついたら2冊買ってました

次回は6月。果たして次は誰が上がるのか……。


この日は「ライスカレー まんてん」へ
カツカレー+シューマイ。1000円以下なのに元取れすぎてるぐらいボリュームがあり、美味しかったです。

4月15日 UNDER 5 AWARD2回戦 東京初日昼

UNDER 5 AWARD…それはプロアマ問わず、漫才コントピン何でもあり、芸歴5年以下の芸人さんがしのぎを削る賞レースです。僕が見たのはその2回戦でした。

(普段神保町近辺しか見てないので)はじめましての芸人さんが多かったのですが、楽しませて頂きました!
後、デニスのMCがボカンボカンウケてました!

(写真はありませんが、お昼に山下本気うどんの白い明太チーズクリームうどんを食べました)

今月の一曲

今月の一曲はこちら!

龍宮城の「DEEP WAVE」です!

龍宮城というのは、女王蜂の薔薇園アヴ(以下、アヴちゃん)さんがプロデュースしてる男性グループなのですが、アヴちゃんがライブ時に人間を辞めているように、彼らも人間を辞めています(多分)。

龍宮城に関しては軽く知っている程度だったのですが、このMVを見た時に衝撃を受けました、1日に5回この曲を聴いた日もありました

そこにはBPMがコロコロ変わる曲構成(所謂ソフラン)と、アヴちゃんを踏襲しすぎてもうオリジナルと化した歌声と、語彙力を減らさずを得ないダンスパフォーマンスがありました。

↑ダンスだけ見たい方はこちらから。

アヴちゃんが欲していた「ヤバい人」ってこういう人達だったのかもしれない……。

あとがき

宮尾美也、誕生日おめでとう。

以上!なわでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?