見出し画像

Audibleを使って感じた不満と月額1500円に対する意外なメリット

Amazon系列のオーディオブックサービス「Audible

実際に数カ月間使ってみて自分には向かないなと思いました。

Audibleを使って感じた事


私がAudibleで聴いた本は、マーケティングや資産運用・投資関係の本です。

画像1

しかし、これらの本をAudibleで聴いてみるとある不満が出てきました。

それは、このようなビジネス本特有の問題でした。

ビジネス本の場合、本内に多くの図解やグラフがあります。

これらが読者の理解を促進する訳です。

しかし、Audibleでは当然ナレーターによる音読なので、図解やグラフを音声で理解するのが非常に困難です。

よく考えれば事前に分かることですが、私の場合は実際にサービスを利用してみて分かった事でした。

ナレーターさんによる音読の途中で、図1の何々がと聴こえても、それがどういった図なのか分からないのです。

小説など、物語を読むにはAudibleは最適なサービスですが、図や表、写真イラストなどが多いビジネス本には向いていないと感じました。

月額1500円でコイン1枚が微妙だが、複数の本を購入することも可能

Audibleは、最初の1ヶ月間は無料で利用できます。

その間に解約すれば料金はかかりません。


ただ、継続的に利用するとなると月額1500円の費用がかかります。
この月額1500円で付与されるのが、コインです。

参考情報:Audibleの料金を半額の750円にする方法

コイン1枚で、どんな値段の本でも1冊購入して音声で聴くことができます。

画像2

Audibleは、以前までは聴き放題のプランがありましたが、今は無くなり、コイン制度へと変更となりました。


本を1冊音声で聴くために一月1500円を払うのかは個々の価値観に依るところでしょう。


これを高いと感じる人も多いと思います。


実際私も高いと感じていました。


ただ、Audibleでは、本をコインで購入して聴いた後でも返品をすることが出来ます。


返品すると、コインが1枚戻ってくるので、別の本を再度購入して聴くことが出来ます。


返品回数については、制限があると言われています。


闇雲に返品を繰り返すことはやってはいけませんが、実際に聴いていて自分のイメージと違った場合は、返品して、自分が聴いてみたい別の本を追加料金なく利用できるのはありがたいことです。


Audibleを実際に使ってみるまでは、月額1500円で1冊しか聴けないのかぁ・・と思っていたのですが、実質複数の本を聴くことが可能となっています。


月額1500円で複数の本を聴くことが出来るのはAudibleの意外なメリットだと思いました。


Amazonを利用している人なら、新たにアカウントを作る必要もなくすぐ試すことができるので、一度どんな本が音読で聴けるのか確認してみると良いですよ。

Audibleのサイトを確認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?