見出し画像

Google Pixel 6a買いました

 私は今、非常に悔しい。

Pixel 5 の死

 我が自慢のスマホ・Pixel5が突然文鎮になった。2022年11月5日、うららかな昼下がりのことであった。

 知人にラインをしようと思ってトーク画面開いて文言考えてたら突然画面が静かに消灯した。そしてその後、指紋認証でも電源ボタンでも点かなくなった。ちなみにこのとき、充電は少なくとも70%はあったはず。だって起きたのが12時で、そのときフル充電だったもの。

 このスマホに電話をかけてもらったら「電波の届かない場所にあるか電源が入っていないためかかりません」というアナウンス。このとき始めて、あ、画面消灯ではなく電源が落ちているんだと理解。

 PCで「Pixel5 電源 つかない」などと検索して、出てきたハックを片っ端から試した。電源ボタンを30秒長押し、電源ボタン+音量ボタンを長押し、純正充電ケーブルで充電、PCに繋ぐ、あえて放置、色々やってみた。ダメだった。

 あまりに早すぎるよ……。買ってから2年も経っていないんよ……。

 確かにここ2か月くらい調子悪そうだった。電池持ちが悪くなった。今まで仕事帰りは70%くらい残ってたのに最近は50%切る日もあったり。朝起きたら充電器に繋がれた携帯がめちゃめちゃ熱くなってたり。
 それにしても急逝でした。


修理 VS 買い替え


 本体の保証がMNP転出時に外れていたので、修理代は実費になる。
 修理屋も自力で見つけることになる。
 代替機の貸し出しがあるかは修理屋次第。

 往生際が悪いので、本体を買ったショップ(ソフトバンク)に行って、何かこういうときに使える保証に加入していないか確認したけど特になかった。
 保証内容の確認はマイソフトバンク(webページ)からもできるとうたわれていたけど、マイソフトバンクはMNP転出するとログインできなくなるらしい。知らなかった。必死にログインを試みていた。ショップ行って教えてもらえてよかった。


修理について

 とりあえずグーグルの正規修理屋へ持っていった。
 Google Pixel 修理ならiCracked【 Google 正規サービスプロバイダ 】

 お値段は、バッテリー交換で14,080円、基板交換で63,580円。受付時にスタッフさんに「充電が十分ある状態で起動ができなくなったんならバッテリーの問題でもない気がする」と言われる。

 となると基板交換63,580円コース(それでも確実に直る保証はない)が濃厚だけど、6万払うならワンチャン機種変したほうが安い。新品のスマホ買えばバッテリーも新品になるし。

 ただ、私はPixel 5 の軽さとかサイズ感とか指紋センサーの位置とかが大好きだったので、機種変には少し抵抗があった。

 スタッフさんと話した結果、旧端末をバッテリー交換で復旧できるならそれが最高だという話になり、新品バッテリーを仮で繋げてくれることに。それでうまくいけばバッテリー交換扱い。ダメなら基板交換はせず、作業料3,300円のみ払う。

 結果として3,300円払って終わった。無念。


機種変をする

 機種変をするならまたPixelシリーズがよかった。
 旧端末・Pixel5と同じような長所があるスマホにしようと思った。

 Pixel 5の好きなところ
 ・128GB
 ・Google レンズ
 ・指紋認証
 ・小ぶりなサイズ(左手だけで持ってフリック入力できる)
 ・カメラの写りに癖がない
 ・動作が軽い

 ショップに現在在庫があるのはPixel 6a・7・7proの3種類とのこと。

 7proは私の手にはデカすぎたので早々に候補から除外。
 6aと7で迷ったけど、自分の使い方だとそんなに性能差を感じないので、より小型で軽い6aに惹かれる。

 いやしかし、Pixel5が購入後2年ともたずに故障したっていうのに、またPixelシリーズを買うとは難儀な。やめといたほうがいいのは分かってるのに、またPixelがほしいと思ってしまうのが悔しい。好きなんだよ。この2年弱でPixelが好きになっちゃったんだよ~~!!

 私はそういう人間です。一度好きになったら盲目というか、多少条件悪くても絶対それがいい!ってなっちゃう。この性格で何回か痛い目見てる気もするけど、大火傷に至っていないから直らない。まあ今回も大火傷にはならんでしょう、なぜなら、


Pixel 6a 一括1円キャンペーン

 というのをやっていたからだ。明日まで。
 ソフトバンクに転入して月々7,000円くらいのプランに加入すると、Pixel 6aの本体代を一括1円で買えるというもの。

 1円で新品の端末が1コ手に入るなら、たとえそれが多少ヤワでも損はしないだろう。

 n年縛りとかもないらしく、数か月したらすぐ格安キャリアに戻れるとのことだった。

 その代わり、旧端末はソフトバンクの下取りに出せない。また、ソフバン内買替え扱いにはならないので、旧端末の割賦残債(46,000円)は払い続ける必要がある。でも旧端末の基板交換して63,580円払うのと比べたら安い。バッテリーも新品になるしね。手続き面倒だけど。

 ちなみにPixel 7もキャンペーンをやっていた。そっちは48か月分割で払うと最初の24月のみ支払いが月1円になる(ので、本体代総額がほぼ半額になる)というもの。
 なので2年以内に買い替える前提なら6aでも7でも価格差はなかった。


Pixel 6aについて

 いまのところ好印象。Pixelらしいスタイリッシュさを感じる。画面が綺麗。

 いいところは、旧端末に比べてケースや保護フィルムの種類が多いこと。データ引継ぎが簡単だったこと(旧端末に入れていたアプリやその画面配置などもGoogleアカウントに紐づけされていたらしく、旧端末が起動不可にも関わらず一発で復旧できた)。また、インカメラが上部中央にあるのも良い。触覚フィードバックも大きくなった。触っていて心地いい。
 
 デメリットは、背面のカメラ部分が謎に出っ張っていること。あとロック解除にかかる工程が2工程になったこと。ロック解除時は電源ボタン押下後、指紋認証またはPINコード入力でロック解除する流れになる。これはちょっと憂鬱だなあ。たとえば曲を聴きながら歩いていて、途中で曲を変えたいときなどは、左手だけでスマホを握り、中指で電源ボタン押下、親指で指紋認証…の流れになるかな。できるだろうか。

 今後この端末を使っていく中で、6aならではのいいところをもっともっと見つけていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?