見出し画像

Google Pixel 5 買いました

 買ってよかった本当に! 新しいスマホ、楽しいね。最近毎日ウキウキしてる。浮かれた勢いで記事書きま〜す。

 私にとっては4年ぶりの機種変。そして、「前の携帯が壊れた」以外の理由での機種変は今回が初めてです。

 このスマホ、今は最新機種だけど、来年再来年にはもっと新しい機種が出て、「あ〜、あの数年前のモデルね」って言われるようになると思う。だからこそ、選んだ理由や今感じているこの新鮮な驚きをずっと残しておきたい。




Pixel 5 に決めるまで

 親ばかカメラのCMはYouTubeの広告で何度も見たことがあった。正直な感想は「へぇ〜(他人事)」だった。

 わんちゃんの毛並みや表情がこんなにくっきり撮れるのか〜。最近のスマホカメラはすごいな。人を撮っても綺麗なんだろうな。
 でも私、人と一緒にいるときはスマホ自体全然触らないから、生き物の写真ってそんなに撮らない。
 私の撮る写真って『記録のために撮っとく』みたいなのが多い。気になった飲食店の看板とか、気になる本の広告とか、道端の猫とか。誰と共有するでもない。自分が見返したときに分かればいい。そこに『映え』はいらない。
 確かに、いいカメラがほしいなと思う時もある。特に友達が何かしてる姿や美味しそうなごはんを撮ったとき。そういう写真をあとでラインアルバムで共有するときに、友達の送ってくれた写真を見て、iPhoneのカメラが羨ましくなるときもある。でもまあ、カメラひとつが原因で携帯替えるのはもったいない。最低限、SNSとYouTubeと電話が使えて頑丈であれば、スマホとしての用は足りる。

 天下のGoogleの純正スマホ。その響きは魅力的だが、Pixelの一番のウリがカメラなのであれば、広告見て即決でPixelに飛びつくほどの理由にはならないと思った。私が、写真映えを求める人間ではないからだ。


 ただ、機種変自体はしたいとずっと思っていた。前の携帯の本体容量が少ない(まさかの16GB)ことが不満だったからだ。そこで、Ymobileのショップに相談に行った。

店員さん「どういったのをお探しですか?」

私「防水と耐衝撃がついていて、ストレージが64GB以上あるスマホを探してます。今使ってるスマホ(Android One S2)の後継機種とiPhoneが気になってます」

 Pixel 5の前に使っていた携帯はAndroid One S2だった。私はこの機種をいたく気に入っていた。Android One S2を持つまでは、スマホは1年持たずに買い替えしていた。落としては壊してしまうし、修理より買い替えのほうが安かったからだ。そんな中、Android One S2は頑丈すぎて感動するほどだった。走行中のチャリから落としても画面割れひとつない。雪の日に操作してもちゃんと動く。さすが京セラ製。4年弱使った。本体容量以外は一切不満がなかった。

 だから買い替えるのであれば、Android One S2と同じくらい頑丈なものを買って、また4年使いたいと思った。

 iPhoneはなんとなく気になっていた。頑丈なイメージはあまりなく、むしろ画面バキバキな印象が強いけども、周りに使用者多いし操作性は良さそうだし。


 洗い出した条件が以下。

・防水(横殴りの雨の日に傘の中で使える程度)
・耐衝撃(家の中で落としても画面が割れない)
・女性が片手で操作できるサイズ感
・本体容量64GB以上
・予算は5〜13万円

 店員さんが「選択肢ありすぎて困りますね…」と言いながら、紹介してくれたのがPixelシリーズだった。Google純正で、5G対応の新作で、Androidならこれがオススメと。

 いわく、最近のスマホは生活防水くらいは標準でついていて、「お風呂に沈める」みたいな使い方をしないのであれば、防水とうたわれている必要はないとのこと。また、耐衝撃はケースとフィルムでやれるので、スマホを選ぶ段階では気にしなくて大丈夫とのこと。
 私としては、それを言われると、Android One S2の後継機種にこだわる理由がなくなってしまった……(笑)


 Google pixel の新作は4aと5。両方触らせてもらった。4aはサイズが大きすぎるのと、やっぱりカタログに防水の文字がないのが気になり、Androidにするならpixel 5がいいと思った。

 iPhoneの新作は12 miniとiPhone SE 第2世代。これも両方触らせてもらったけど、持った感じは全く同じ。どうせお金を払って機種するならいいもののほうがいいので、iPhoneにするなら12 miniがいいと思った。


 iPhone12 mini と Google Pixel 5。この2択で持ち帰って悩んだ。ショップに行った日の翌週末に数年ぶりにディズニーランドに行く予定があった。どうせなら間に合わせたかったので必死で調べた。ショップも再訪して店員さんに意見を聞いたが、「その2択だと性能差はあまりなくて、AppleかGoogleかってだけの違いだし、僕なら正直どっちでもいいですねー」と言われ、ますます迷った。
 そして最終的にPixel 5に決めた。


 決め手は

・Googleレンズが魅力的
・操作性が好き

の2点。


 Googleレンズは、調べたいものをカメラにかざすと検索してくれる機能。花の名前とかもすぐ分かるし、外国語学で書かれた文書をかざすと翻訳された状態で表示される。ちなみに知り合いにこの機能について話したら「ポケモン図鑑みたい」と言われた。その表現すごく素敵。

 操作性について、Androidの操作性はカスタマイズが前提になっている。「直感的に操作できて、様々な裏ワザも発掘されている」iPhoneに比べて、「持ち主以外には、どこをタップすると何が起こるのか、いまいち把握できない」Androidは、防犯面でもいいと思った。

 気になっていた画面浮きについては、デモ機では気にならなかったので個体差かなと思った。店員さんも、この店舗でPixelを買ったお客さんからそういう報告をされたことはないと言っていた。なので、もしそういう個体に当たったらその場で取り替えてもらえばいいだけだと思った。

 色はソータセージとジャストブラックの2色展開。ソータセージにした。北欧の絵本に出てくる空の色みたいな、淡くて少しくすんだ緑色。なかなかない色だし、なによりPixel 5の背面が紙みたいなかさかさした手ざわりだったので、黒よりは淡い色の方が似合うと思って選んだ。

 そしてR2.12.15(火)、晴れてPixelユーザーになったのでした。

 めちゃくちゃ余談だけど、このタイミングでキャリアを乗り換えたので契約書も約款もぜんぶ読み直す必要がある & 前の携帯のOSが古すぎてデータ移行に時間がかかる という事情があり、携帯ショップでは手続きのために2時間ほど滞在した。仕事終わって19時にショップついて、機種変終わって21時。そのあと保護フィルム買ってフィルム貼りサービスに出して、貼り終わりを受け取って22時。帰宅してお風呂入って、アラームのアプリを入れたりしてたら1時。翌日は仕事の朝当番で5時半起き。つらかった! 眠かった! 次に機種変するときは休みの前日に行こうと決めた。




使ってみて

 買ってよかった本当に!!!(2回目)


 特に好きなポイントは

・指紋認証の位置がちょうどいい
・カメラ起動状態でスマホを2回ひねるとインカメ/外カメが切り替えられる(画面タップの必要なし)

・サクサク動く
・Googleレンズ
・Googleアシスタント
・音声認識の精度が高い

・やっぱりカメラの画質がいい、特に広角レンズ
・大容量
・電池持ちがいい

 です。


 全体的に、したいと思ってからそれが実現するまでのスピードが速い。ノンストレス。上2つは物理的な操作性、中4つはソフト面の機能なんだけど、どちらもすごくいい。下3つは「パンフの時点でわかってたことだけど、実際触れるとやっぱり感動した」ポイント。


 例えば、

 ポケットの中のスマホを掴んで、取り出しながら指紋認証でロック解除し、カメラを立ち上げたらスマホをひねって自撮りモードにして友達と写真を撮る。とか、

 懸賞つき飲料の「こちらにアクセスして応募!→(URL)」みたいな文字列の、URL部分をGoogleレンズで読み取ってアクセス。とか、

 ツイッターで見かけた写真に写り込んでいるコスメが可愛かったので、画像をGoogleレンズで読み取って商品名を特定。とか、

 ドラッグストアでシャンプーどれがいいか悩んだときに、商品名をGoogleレンズで読み取ってアットコスメで評判を調べる。(そして検索結果にAmazonのページも出てきて、Amazonで買うほうが安いとわかり、そのまま発注) ……とか。


 やっぱGoogleレンズがすごい。要は画像検索なんだけど、検索窓に文字を入力するという動作がないのが楽。現実世界で「これ何だろう」と思ったとき、ググらなくていい。カメラをかざすだけでいい。
 これは世界が変わるわ……、いや世界は変わらないんだけど、自分と世界との距離感が変わるわ。



 逆に、いまいち…と思ったポイントは

・コンパクトさで選んだが、ケースをつけると結局デカくて重い
・物理ボタンが固い
・ケースがなかなか売ってない

・文字打つとき誤入力する
・イヤホンジャックがない

 です。

 上3つはケースに関する問題。本体に耐衝撃がないのがどうしても不安でケースやらガラスフィルムやらつけたくなる、でもそうすると重くなるしボタンは押しづらくなる。そしてケースを変えようにも、なかなか売ってない。これはもう諦めの境地。Androidユーザーの宿命と思って受け入れる。でもたまにiPhoneのアクセサリの多さが羨ましくなる。

 下2つは本体に関する問題。
 誤入力は増えた。思うに、画面サイズが前より大きくて、それに伴いキーボードもでっかくなってることと、タッチ感度が良すぎることが原因かなと思う。指をダイナミックに動かし一文字打つたびに指を画面から離すことを意識的にやらないとうまく入力できない。とくにフリック入力時のイ段とオ段と濁点。「起こしてください」と打つとき、ぼーっとしていると「おのしてくまさい」などと打ってしまう。この調子なので、最近はちょっとした調べものにはGoogleアシスタント(音声でいろいろ調べる機能。iPhoneで言うところの Hey,siri みたいな機能)を使っている。
 イヤホンは変換器買うか……。ワイヤレスイヤホン購入も考えたんだけど、iPod用の有線イヤホンが気に入っている & ミキサーに音声入力するときはステミニ端子を使うので、ステミニで統一したほうがいいと思って一旦見送り。


 買ってよかった。総合的にはとても満足です。デメリットというかイマイチポイントもあるけど、それを補ってあまりある良さがある。いいスマホがあるとこんなにも生活が楽になるんだ……というのを実感する日々です。




いいスマホがあると生活が楽になる

 思えば、私がスマホを持ち始めた2013年時点では、スマホは「小物類」だった。お財布や時計と同じ感じの、「大事なアイテム」でしかなかった。
 なので今までは、お財布を替える感覚で機種変をしていた。壊れたから新しくする。ラインができて写真が撮れればあとはこだわりはない。そういう選び方、そういう扱い方だった。

 2020年現在、スマホは完全に身体の一部だ。特に「考えること」「覚えること」は完全に委託している。よく「手に持つ道具(包丁とか)は自分の手の延長だと思え」みたいな話があるけれど、スマホは自分の脳の延長なんだと思う。そしてインフラでもある。頭がいいと人生が楽そうなのと同様、スマホがいいと生活が楽だと思った。
 眼鏡を選ぶように、ギプスを合わせるように、ちゃんと選べば生活が変わる。それを今回初めて知った。



ともかく

 めちゃめちゃ満足しました。前のスマホもすごくよかったけど、Pixel 5はやっぱさすが。替えてよかった!

 あと、前のスマホが元気なうちに機種変をすると、データ移行がとてもスムーズだということも初めて知りました。勉強になった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?