91日目(情念)

自分の年齢的に、という事もあるんだろうが、実に最近は身の回りが騒がしい。回りくどい言い方ですが、つまりは転職などを含む「身の振り方」について、考えたり実行したりしている人が周囲に増えた、という事である。

「そろそろ何かに恩返しがしたい年ごろ」なんだそうで。そう言えば懇意にしている地元タレントの方が、同じような趣旨でイベントなどで動かれている話も聞いたばかりで…そうなってきますと「おや、俺ってば何かの役に立っているのか?」と考えるのも自然といえば自然なことで。

で極論なんですが、立ってません。誰かの役なぞ。正確に言えば「役に立ちたくてやっていることが無い」という感じだろうか。ドライだなあ…文字にして心砕けそうになりますが、昔からそういうところがあります。つまりは「結果、誰かの役に立っていればいい」という考え方です。だからと言って思いがない、という事でもない。何だったらそういう情念的なものは人一倍強いと思う。それを表すやり方が絶望的に下手なんじゃないかと思っています。

故に、動き始めた友人たちの身の振り方に少々の羨ましさとたっぷり目の応援を贈りたい。こんな曲でも流しながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?