81日目(慕情)

やっとこさ迎えた仕事納めの日。納期遅れております…!(色々とごめん)
にしても、例年に漏れず激動の1年でしたなあ。

特に今年は職務変更、ちょっと出世、未着手分野のトライ、それなりの叱責と、あって良かったものから、なくてもよかったものまで色々と作らせてもろうて。
とにかく「お金はかけるな!でも面白いものを」という無謀なオーダーが日本中、世界中で飛び交い、誰が得するんだそんなもの…と思いながらも難産の末に世に出た制作物は、そりゃあカワイイに決まってる。面白い?当たり前だそんなもの!と思いながら、このコンテンツ百花繚乱時代にあっては「儲かるか?」という指標までセットでくっついてくるので、仕組みを考える事だけで精一杯です。

一方、「いいもの作りたいならカネはかかるわ!」と言い続けられる立場の方々もいて、それはそれで勇気づけられました。当たり前のことを言い切れるのは、自信の裏付けがあってこそ。それが正当な評価なのであれば、私の来季の目標は「予算の拡充」となります(笑)。

経年劣化に強いものが作りたい。長く愛してもらえるものを。
そんな思いで、2022年最後の1曲は、もう活動していない10年も前のバンド。
死ぬほど好きだったし今でも死ぬほど好きです。

2023年もいい曲を一杯聞いて、たまに売れるものを作って、あとは酒飲んで寝ていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?