見出し画像

えっUberEatsの配達をシェアサイクルで?!

さっき 街を歩いていると

自転車を猛然と漕ぐ男性とすれ違った

赤いボディに小さいタイヤ

都内でよく見かける「シェアサイクル」

画像2

こんなにスピードを出してる人は

なかなか見かけない

なんだろうなー

すれ違いざまに 彼の背中に目をやると

黒い生地にミドリのロゴの四角いリュック 

「Uber Eats」だ


へぇー、「シェアサイクル」を使って配達してるんだー

マイ自転車を使ってやる仕事だと思い込んでたから

ちょっとした驚き



ふと どうして彼は配達に

「シェアサイクル」を使っていたのか考えた


以下 思考ダダ漏れしますー


想像1

自転車を購入すると高いから まずはシェアサイクルで始めてみた

元手が大きくかからないので 

地方から上京したての学生などには 

もってこいではないか

マイ自転車は稼いでから 買えばいいものね


想像2

普段使っている自転車が故障したから代用してる

パンクなどの故障で

修理している間の代車のパターン

しょうがなく「シェアサイクル」で配達してる


きっとそんな感じだろうなー



ちょっと待った

「シェアサイクル」っていくらなんだろう 

UberEartsのバイト代っていくらなんだろう


調べてみると 新たな想像が生まれた


想像3

「シェアサイクル」の性能が良いので効率重視で活用


UberEats配達員の収入は

時給換算すると 800円〜2000円ほど(平均1000円くらい)とのこと

金額に差があるのはいくつか理由があって

漕ぐ力や車両の性能が 大きくて関わっているようだ

ママチャリよりも クロスバイク

クロスバイクよりも 原付が断然優位ですって

ならば

電動機付き自転車の「シェアサイクル」って

大きな武器じゃん

坂道もスイスイ

長距離や長時間を漕いでも疲れにくい!!!

配達員には 夢のよう

買うと10万円以上する電動機付き自転車だけど

「シェアサイクル」なら安く借りられる!!!


料金は 基本料:2000円/月  

    利用料:最初の30分 0円/回 

    30分超過した場合 30分/100円


画像3

(参考)中央区シェアサイクル料金プラン 


もしかして 戦略的に電動機付き自転車なのかも

もしかして戦略的に「シェアサイクルなのかも

すげー 全然ありじゃーーーーーーーーん!!!!!



以上は

想像の範囲は出ませんが

気になった事について なぜなんだろうと

思い巡らせることが大事よねと思ったわけです


厳密に計算してませんから

勝手に思った想像③のパターンも

実際は赤字でそんなことはあり得ないかもー


いろんな人がいろんなことを考えているだろうな

人々の目の付け所は面白い


最後に

何度も「シェアサイクル」を

「シャアサイクル」と誤入力したので・・・

↓おまけ

画像3








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?