見出し画像

【WIXOSS】夢限5色デッキ解説記事

新弾リンカネーションでくみ上げた夢限の
解説記事になります。読むと長いので、ご注意ください。

【デッキレシピ】画像1

【ルリグデッキ構成】画像2

皆さん注目してるので細かい説明は省きます。
個人的な使い方だけ
◇3回目の起動時に使う?
 (るる -> 鎮護 -> アルハイ)
◇2回目に使う (後手+対面次第)
 (るる -> アルハイ)
◇1回目に使う
 (アルハイ -> 以降は状況次第)

3回目に使う相手はウムルお前だ!
理由としては、「アンシェント・グルーヴ」で
手札差分をリカバリします。
アルハイ見えてると使ってこないこともありますが、
その場合は相手も点数奪取に繋がらないはずなので、
あまり問題にならないはず。

2回目のパターンは後手2ターン目の返し防御が
タクバニのみで大丈夫なら、るるキーで2点要求に。

あれこれ書いてますが基本は1ターン目で良いと思います。
キーセレ料理部華代には1ターン目TMBかネクレを
お祈り成功させてアルハイを使います。

タクティカルバニッシュ採用理由としては、採用率が高い序盤への対処。

WXK11-051 - コピー - コピー

このあたりを考慮してアルハイキーが 2回目時 も
ありうるのかなと考えてます。
タクバニするだけで、ルイス未達成に終わり
2面防御になる可能性があります(多分)

画像4

・・・今更?
と思う方もいらっしゃるかと思います。
・四炎楚歌されてもハンデスドローで使える
・一応ダウン防御になりうる
無理ない使い方ができるかなと考えました。
ネクレで起動スタートした場合は、5になってからしか使えなくなるので注意。
あと太もが良い。。。

画像5

なるべく最大効率で使いたい。
・エナから登場をラティナorアダマスフィア
がこのデッキの最大値。
るるキーが残っていれば白白でもOKなので、
多少エナ管理ガバも許されます。(助かる)
あと太ももが見えない....

【メインデッキ】
序盤はパワーライン5000で耐えつつ。
キーも併せて突破して2面要求し続ける画像6

鎮護+アルハイの回収は
・なるべく5000ライン or
・盤面突破できるカードを回収

LV4になってからはとりあえず強いやつ並べます。画像7

最後の詰めはLV4を3面に押し立てて
ベット不可 / 連パンアーツダウン耐性 /
トラッシュ制約 / バニッシュ以外耐性 / シグニ耐性
を相手次第で組み替えます
画像8


こんな感じの想定です。
コンテンポラは流行り?の
四炎楚歌 / 大器晩熟が盤面で効かないので、
相手によっては要求にならずとも置いておくのも良いかと。
(トラッシュ制約で実質攻めつながることも?)

【他の候補カードだったものたち】
ゆきめキー
 最近みんなエクシード使うの早いやん....
 5T目の詰めルートでもあるのでるるキーと入れ替え視野
オリジナル・サプライズ
 マイオーラやシグニでコストが多く見送り。
焼風水月
 エナが足りないが色はかみ合ってるので良。
コードVL健屋花那
 疑似バニッシュ耐性なので入れ替え候補
幻緑水姫 ダイホウイカ
 いつでも点数要求できるので入れ替え候補
コードメイズ アステカレンダー
 マオとこちらを比較してマオを採用。
 オリサプ採用にしたらこちらに切り替えかな。


いかがでしたでしょうか?
見れば分かるような説明ばかりになってしまい申し訳ない。
たま~にツイキャスで対戦配信してますので
良ければ見てください。
どなたとでも対戦してますので、お気軽にお声がけ下さい。

【さいごに】
・こっちのカードのほうが採用したら強いじゃん!
・これ使っても勝てないんだけど?
・ラティナが売ってないのでデッキ組めません!!
・ウィクロスパーティーやってないから意味がない!

など様々な意見があるかと思いますが、
ご意見ご要望は事務局のほうへお願いいたします。

現状夢限デッキが4つあるので残り3つも時間があるときにご紹介します。


Twitter: n_shimone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?