見出し画像

【WIXOSS】ディーバへの参加券を持たないので怒りの夢限~ハンデスへの道~

ご無沙汰しております。シモーネです。
ディーバセレクションでオールスターのルリグたちの参戦が決定し、
夢限が参加しないことを知り絶望したセレクターの一人です。

これまで「セプター&ホープF」「さんばか」「5C」「対楚歌タマ」「アシスト軸」
と様々なデッキを公開してきました。
本日は「CURIOSITY DIVA」のカードをふんだんに使ったデッキとなります。

【デッキ内容】

夢限_black

【久々の登場】

画像5

これ1枚で、
 13000ライン+ハンデス+手札補充
1枚ですべてを解決してくれます。

【今回新たに採用したカードたちの解説】

無題

H2O&H2:ハンデス、手札補充、13000ライン
イワトオシ:LV1枠、エナを落とし
羅原 Se:原子、LV1枠、H2OのLBで出現

以上です。

【できること】
・LV3のターンの時に4~6枚ハンデス
・4ターン目以降も毎ターン2~3ハンデス可能
・ザロウ+H2Oの13000ライン3面を形成
終わりです。次はもう少し細かな解説

【キーの雑な解説】

画像3

左から
・3枚落とす1枚拾う
・4枚落とす1枚出す
・3枚拾う
以上です。LV3でイベリコーナを使わなくても、
・鎮護国家+ラティナでハンデスでもOK
全体で大事なのがイベリコーナのタイミングです。

【一部カードの解説】

画像4

ダイヤブライド:ダウンなどのアーツ耐性
ゲイン:エナジェなどの対策+H2やイワトオシをデッキから持ってくる
ジャイキリ:鯖が薄目なので、ルリグダウン凍結
バインド:メインでエナ消費が激しいので...

【LV3とLV4のターン目に向けての動き方】
まずはLV3のターンから。相手次第ですが、
 ①アルハイ+鎮護+ウムルキー
 ②アルハイ+ウムルキー+イベリコーナ
の2パターン目指す形になります。
・H2 と H2O 手札+トラッシュ合わせて各2枚ずつ揃える
・ラティナと鎮護国家を残す
を意識します。

【パターン①の場合】
 鎮護国家でハンデス+ラティナ回収
 ウムルキーでH2蘇生+ライズ
 H2Oアタック時ハンデス
で大体4枚ハンデス。
この場合、次のターンでも4枚ハンデスがイベリコーナで可能です。

【パターン②の場合】
 H2+H2Oでアタック時込みで4枚ハンデス
 リムーブしてでも追加でラティナでハンデス
で4~5ハンデスします。
この場合は、次のターンからは
 鎮護国家などでH2下敷きのザロウから追加でH2Oへ繋げる

【スペシャルサンクス】
今回のベースとなったデッキは ゆきちゃん さんから素案をもらっておりました。その案は夢限から糾うという形でした。
最初は私もその形で作りましたが、各ターンの使い方が少し特殊だったため、夢限でやる形に改変させていただきました。
H2とザロウが原型でそれ以外は違う形です。

【自分にも向けた改善点など】
・序盤は点数を取ったらNG。防御でアーツを使われてしまう
・2ターン目はキーを使わない選択肢もアリで3T目一気に仕掛けましょう
・序盤のライフレースは厳しいけど後半で毎ターンフルハンデスしてるので後半打点を巻き返し可能
・ジャイキリ=改善要素。爪レイラにめっぽう弱いので今回採用。・クインではなくムンカルンとアイデアもらいましたが、打点と盤面突破が必要なのではやり私はクイン採用してます
(ムンカルンはハンデスが超過ですが、バーストの同LV2枚回収は確かに強そうです)


【さいごに】
いかがでしたでしょうか。
今後も新たな夢限を作り上げていきますので、皆さんキーセレで夢限を使ってください。
そうすれば私が白滅タマを使っても許される日が来ます。
あとツイッターなどで
「記事を参考にさせていただいてます」
「構築と解説をしっかり書いててたすかる」
という声をいただけて感謝しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?