【WIXOSS】夢限でのナナシとの戦い方
どうも。。シモーネです。
2日連続でまさか記事を書くことになるとは...
前回の記事「夢限VSタマ」を見ていただいた方、
ってどのくらいいらっしゃるのでしょう...
一番最後に前回記事へのリンクもありますので良ければどうぞ。
【デッキ構築】
見づらいといわれたので、画像で用意しました。
前記事と同じです。今回は対面するルリグデッキ構成が2パターンあると思ってます。
それぞれ以下の通りです。
アーツには大きな差はないと思いますが、
「真・遊月・鍵」のパターンは相手の序盤火力が高いので注意しましょう。
ですがおそらく相手の1ターン目の動きで、
大まかに構成が予想できるので、以降の動き方を変えていきます。
あーやキーはそれ以外の2コインキーという形でも。
説明の中では「遊月型」「あーや型」で解説します。
◆ 先手で意識する動き
◇ 後手で意識する動き
★ 共通して意識する動き
という書き方を追加します。
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1ターン目
【先手の場合】ムゲンを除く形で2面並べます
【後手の場合】ムゲンは1面だけにして3面並べば理想ですが。2面でもOK
そこまで無理して展開しなくても大丈夫です。
後手はいつも通り1点削っておきましょう。(残り6点or7点)
【防御】
◆遊月型、あーや型でも迷わず
「タクティカルバニッシュ」で1点死守しましょう
◆2ターン目以降になると
「アルマデ アルマデ (アルベル)下敷き」が想定されます
この場合タクティカルバニッシュで防御できなくなります。
◇後手は上記にならないことをお祈りします。
◇点数防御にはならなくてもタクバニで1面返しの要求に繋げます。
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2ターン目
【先手の場合】まだLV1です。
【後手の場合】3面並ぶようになります。
【起動キー】
◆鎮護国家 or ゆきめ
◇鎮護国家 or ゆきめ
【軸見極め】
ユキキーが打たれているかいないかで、遊月軸、あーや軸が分かるはず。
【攻撃】
◆前のターンにタクバニで防御してるはずなので
攻撃できるシグニがある場合、鎮護国家
ない場合は、ゆきめでサーチ2回
-> 遊具セットをそろえるかラティナで。
◇理想は遊具セット+ドライアドです。
◇遊月型の場合次のターンにフルバーストしてきます。
なので意識すべきことは
全面バニッシュされたときに白エナが3になるようにします。
なので1ターン目防御のルリグアタックを通すことが多いと思います。
★あーや型は問題なく理想盤面で押せ押せしましょう、
ハッピー5で守られる可能性が高いので遊具セットで攻めに行きましょう。
ゆきめキーを使ってサーチしていけばよいと思います。
このタイミングで2点はきっと取れると思います(残り5点or6点)
【防御】
◆セレクトハッピー5で1面守ってください。
◇ナンバーバインドだけで守りましょう。
ハッピー5を使用してしまうと次のターン盤面に並ばない
可能性もあるので夢限コストを稼ぐという意味も込めて。
331構成は盤面1点受け、
322などの場合はルリグを受け
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3ターン目
【先手の場合】遊具セット
【後手の場合】ラティナ&遊具セット
このあたりからキーの順序構成が臨機応変に変動します。
【起動キー】
◆鎮護国家 or ゆきめ or 始まり
◇鎮護国家 or ゆきめ or サシェ
【攻撃】
◆遊月型の場合2ターン目の後手をイメージしてます。
◇次の相手がLV4で平気で3面要求してきます。
ここで光るのが選択肢にあるサシェです。詳しくは防御で。
◇盤面がしっかり形成できない場合サシェは使わないでください。
◇高確率で「コードVL 鈴鹿詩子」が1枚は相手に入ってると思います。
夢限と対面するナナシはアルマデで詩子をキープしてることが多いです。
このタイミングでトラッシュに見えている場合
左から優先で「イゴナorザロウorオウイ + 詩子(必須)」をハッピー5で除外します。
盤面に残っている場合はバウンスしてでも詩子を除外してください
このタイミングは1点or2点取れると(残り2~4点)
【防御】
◆ナンバーバインドでしっかり守ってください。
◇サシェを使うことでおそらくシグニを2面要求にまで下げれます。
この際メリットは、ハッピー5以上の効果があります。
仮に相手がシグニで2点を要求した場合、3コストが消えます。
次ターンからはフリーダムでトラッシュ送りをするので、
アーツを打つことができずそのまま詰めれることもあります。
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4ターン目
【先手の場合】ラティナ&遊具セット
【後手の場合】フリーダム2面理想なければ1面は鯖Q4orT2
【起動キー】
◆サシェ
◇夢限の鍵 or サシェ
【攻撃】
◆次ターンの防御は3ターン目の後手と同じ考えです。
◇対戦相手の場に詩子がいる場合ブラックホール利用で。
◇ブラックホールと遊具セットならサシェ *1
◇上記セットがなければ夢限の鍵 *2
フリーダムでガード回収と点数要求します。
パワーライン14000を意識してます。
返しターンの「轟書 ゲンダ」も考慮します。
このタイミングは1点or2点取れると(残り0~2点)
【防御】
◆サシェキーでコスト要求して1面は止まるはず
◇全部通過しても生き残るのであればスルー
◇夢限の鍵はなるべく残してください
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5ターン目
【先手の場合】フリーダム2面必須
【後手の場合】前のターンの *1 or *2 と同じ
【起動キー】
◆夢限の鍵
◇夢限の鍵 or サシェ
【攻撃】
★フリーダムで蹂躙してください。
★下敷きザロウがいる場合はブラックホールで処理。
★上記ができない場合遊具セットでパールホープ後出しでセプターの前のザロウを開けて突撃しましょう。
★遊月型の場合、マルディウスで3面落ちてしまうので、そこまで無理せず。
★遊月型は残りライフとアーツ構成次第で、「詩子+遊具セット」で
このターンに勝負が決まることもゼロではないので詰め路の一つとして。
【防御】
★夢限の鍵はなるべく残す。
★マルディウスがまだ見えているのであれば、ゆきめを残して夢限の鍵は破棄でも可。
★もちろん止めないと負ける場合はしっかり止めましょう。
6ターン目
【先手/後手の場合】
【起動キー】
5th Anniv Heroines
サーチ対象はフリーダムか詩子にします。
【攻撃】
★5thキーを張る前に前作でも登場したおしゃれカード
「ヤミガネ」を出しておきましょう。
私も一度経験したのですが、
「ヤミガネ -> ザロウがめくれる -> ライズ -> ルリグ効果の下敷き発生 -> 5thキーでバウンス」
3面空くこともあるのでヤミガネは出していいと思います。
★ブラックホール/詩子/ヤミガネ/フリーダムを相手の残りアーツを加味して並べます。
★遊月型、あーや型どちらでも、エクシードが残っている場合。
ゆきめ起動+詩子で詰めれることも。
★場合によってはここでは2面要求にすることもあります。
詳細は後述の防御で。
【防御】
▲イゴナ+イゴナ+デマギア(倍化の術)
この場合3面トリガーのため、普通守れません。
なので攻撃時に詰めれない場合、2面要求で1面開けておきます。
相手もこのタイミングだとハッピーくらいしかないので盤面が開くことはほぼないと思います。
グリモワールがまだ見えてない場合は、LV3以下をあえて配置するのも誘いになると思います。では守り方ですが、
★デッキの中にブラックホールやヤミガネがいて黒エナがある
イゴナにブラックホールかヤミガネを当てて、ハッピーしましょう。
★ラティナがいる場合
ルリグアタックを攻撃時に行わず、ラティナ出現+ハッピー2回で守ります。
★遊具セットの場合
このパターンが一番弱いですが、要求しているラインをLV1とかにして、相手のザロウを誘ってください。
そうすると遊具セットでバウンス+ハッピーして、セプターのアーツ耐性で返し。
以上です。
毎度のことですが、あくまで一例の動きになりますので、
これが最適解ではないと思ってます。私も毎回キーの順番変わります。
手札状況などで夢限の鍵を3ターン目とかよくあります。
例のごとく誤字脱字あるかもですが、もしあったらTwitterなどでコメントもらえると修正します。
前回記事はこちらです。よかったらどうぞ。
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