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【WIXOSS】夢限の構築とタマとの戦い方

初めまして、シモーネです。トレーディングカードゲームWIXOSSでキーセレクションレギュレーションにて夢限というルリグを使い続けてます。
ちょこちょこ大型大会と呼ばれるCEREMONYに参加してはそれなりな戦績を残してるらしいです。(ホンマか?)

本記事では夢限でタマを想定した自分の動きを記載します。
 ・メインの構築が全然違うから参考にならない
 ・記事通りに戦っても全然勝てない
 ・来週で環境変わるからいらない
などなどあるかと思いますが、
あくまで私目線で「今どういう風に戦っているのか」を記載しますのであらかじめご了承ください。次環境の夢限はまた機会があれば記事にします。
とりあえず、構築から。。

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【ルリグデッキ】
 夢限 夢限P
【アーツ】
 ナンバー・バインド タクティカル・バニッシュ セレクト・ハッピー5
【キー】
 鎮護国家  純真の使者サシェ 時雨の調ゆきめ
 5th Anniv Heroines 始まりのルリグ夢限の鍵
メイン 
 【バースト有】
 4 サーバントF (メインアタッカー)
 4羅星姫 ブラックホール (対LV4メイン除去)
 2 超罠 ヤミガネ (対蘇生系ルリグ / この記事のサブ目玉)
 2コードVL 鈴鹿詩子(強い.... 使われると辛い)
 2コードアンチ ラティナ(可愛い!! バウンス強い)
 1サーバント Q4(14000ラインになることも)
 2サーバント D4
 3サーバント O4
 【バースト無】
 42-遊 サイクロンインターセプター(ハッピーセット)
 4仁の遊 ホワイトパールホープ(ハッピーセット)
 2サーバント T2
 3サーバント O2
 3ムゲン
 4幻怪 ドライアド(パワー7000で序盤のメイン火力)

タマ「タマ!!まだあきらめない!!  イノセンス!!」
とりあえず...タマ....強いです....ほんと強いです。
勘弁してほしいです。オープンと同時に絶望する気持ちを考えてください。
(声優さんがロウきゅーぶのミミ・バルゲリーの方と同じじゃなかったら許さなかった。)すみません。脱線しました。

今のところ大型大会でのタマ対面は勝ち越してます。(2-1)
この記事を書いている 2019年10月に某有名な方がタマで夢限に負けたと一部の方に風の噂で流れたらしいです。(ほんと??)
たぶん私の夢限のことだと思うんだけど....
というわけで各ターンの動き方とキーの順番を記載していきます。
(基本的には先行後攻でもそこまで差はないです)

【全体として】
◆毎ターン「セレクトハッピー5」でキーを残さないよう点を防御にしましょう。
 残す場合
  ◆次のターンの1点につながる攻めで回収効果
  ◆相手がグロウしてもLV4にならない場合
◆エナチャージはほぼ毎ターンしましょう(優先的に白エナを生産。相手がLV4の時確定で2枚はあるようにします)

タマ

1ターン目 
【先手の場合】なるべく2面並べます。先行の場合ムゲンは置かないほうが良いと思ってます。(次のターンの攻めを考慮)
【後手の場合】3面置けるならおきましょう。サーバントも置いていいと思います。(バウンスされることが多いのでたぶん大丈夫)
後手の場合1点削っておきましょう(残り6点or7点)
 ◆先手の場合は次のターンもLV1なのでタクティカル・バニッシュで防御する場合返しで手札にLV1が2枚ない場合は素通しで。

2ターン目 

【先手の場合】まだLV1なので2点通したいところです。(後述のキー)
【後手の場合】タマ側がゆきめ、ラティナ、ヨミフダでバウンスしてくるのでタクティカル・バニッシュで1面は防御したいところです。
 ◆起動すべきキーはおそらく「鎮護国家」になります。
モードは若干状況次第で変動しますが、1面バニッシュ+エナチャージorランダムハンデス
 ◆序盤に「ゆきめキー」を使ってサーチするとほぼ負けます。並べるシグニがないことはないので大丈夫かと思いますが、並ばなくても最悪良いと思ってます。
 ◆後手でパールホープでのバウンスは4エナあれば実施くらいの感覚で。(おそらくない)
 ◆後手でラティナを素引きしていればバウンスして点を取りに行きましょう
なるべく2~3点ライフを削りたいところ (残り5点くらい)

3ターン目
【先手の場合】基本的には2ターン目の後手と同じ形で、攻めに行きます。
 理想は「遊具セット」を出してその2面で2点要求 他1面は何でもいいと思います。おそらく通らないので。。
【後手の場合】遊具セットでの3面 or ラティナを含めた遊具セット3面
 ◆起動すべきキーは状況次第で変動しますが、
  先手の場合「始まりのルリグ」or「サシェキー」
  後手の場合「サシェキー」
 ◆先手では、遊具セットが出せるようになるので、サシェでの1面とエナが白2エナ残せる形であればバウンス起動で2点目も行きましょう
 ◆後手では、相手が「ゆきめキー」をハッピーしてくる可能性があるので理想は遊具セット(青青白)を。サシェで1面空いてるはずなのでアーツ体制で突撃しましょう。
 ◆通常の相手であればナンバーバインドで3面防御してますが、タマ相手には打たないほうがいいと思ってます。(LV4で打ちたいので)
 ◆ラティナを引いていれば(ry)。
 ◆通常の相手であれば、ナンバーバインドで防御しますが、使わないようにしてください。
頑張ってここでも2点くらいとりに行きたいです(残り3点くらい)

4ターン目
【先手の場合】まだLV3...つらいですね。3ターン目の後手と同じ攻めです。
【後手の場合】ここからイノセンスとかいう最強能力を攻めでも守りでも意識させられます。
 ◆起動すべきキーはこちらも状況次第ですが、
  先手の場合「始まりのルリグorサシェ」
  後手の場合「始まりのルリグ」
 ◆先手ではホントに言うことなく後手の3ターン目と同じです。
 ◆後手では盤面は「フリーダム LV1 LV1」になるように絶対しましょう。イノセンスで吹き飛んで返しで死にます。
 ◆後手ではおそらくこのタイミングではフリーダムの1点のみ。(これで十分)
 このあたりから最終ターンの「5th Anniv Heroines」の3コスト(青or白orマルチ)を意識しておいてください
【防御方法】
 ◆相手にケロパッチン+プリキャスの場合はセレクトハッピーを使ったところで、トリガー3面の場合なかったことになるので、パッチンアタックで1コスト要求します。
 ◆仮に上記の場合、
  1. 相手はプリキャス出現後、スタンドしてプリキャスアタック->パッチンをトリガー系に入れ替えしコスト払わずトラッシュ。
  2.トリガーでプリキャスの空いたところに出現し1点
  3.もう片方のトリガーでケロパッチンで開けていたほうに出現し1点
とまぁだいたい、3点くらい受けることになります。ここは1回を受けることで大きく変わります。*1
 ◆後手の場合「ナンバーバインド」の1回目のタイミングです。このターンか次のターンのどちらかです。
 ◆後手の場合、こちらのアタック時に相手が「イノセンス」を使うと2面残ります。その場合はおそらくバインドを打つタイミングになります。
ここでは1点減っていればいいなぁ...の気持ちで。(残り2点くらい)
 先行で残り1点になっていれば希望があります。
 後手ではおそらくまだ2~3点くらいになってるはずです。

5ターン目
【先手の場合】やっとLV4です。基本的には後手の4ターン目と同じです。
【後手の場合】あと1ターン.....気合で耐えましょう...
 ◆起動すべきキーは
  先手/後手 「ゆきめキー」ここで登場
この時点で相手がイノセンスをすでに使用している場合はあまりないですが、
 このあたりから「コードVL 鈴鹿詩子」の回収をほんの少し意識します。
 ◆上記は次ターンの「5th Anniv Heroines」で回収できると思いますが、2枚しか入れていないので、すべてライフからめくれていた場合や序盤に白エナ捻出でチャージしている場合は、セレクトハッピー5で回収しなければなりません。
 ◆後手でもイノセンスがまだ残っている場合は 「フリーダム LV1 LV1」で変わりはありません。
  -> この場合はバウンスを1か所は利用してLV1の盤面も点数を要求したいところ。

【防御方法】(このターンの防御には各種パターンがあるので臨機応変に頑張ってください) ◆イノセンスが使われている場合に限り後述の再現*2のことを考えたうえで「セレクトハッピー5」を打ち切るくらいの気持ちで守ります。
 ◆先手の場合、おそらくサシェ or ナンバーバインド。
  -> 序盤から点数が減っていると上記でも足りない場合があります。
 ◆相手のライフが1、で「ドーナキー」が未使用、こちらのライフが3
  -> *1 で記載している通り3点ならギリギリ受けれるはずなので「ゆきめキー」は絶対残してください。
  -> 点要求が4点超えになる場合(おそらくこちらのシグニが1面になっている場合)は「コードVL 鈴鹿詩子」が次のターン確保できる場合は「セレクトハッピー5」打ち切ってよいです。
 ◆再現*2が無理なのであれば*3のルートのためにしっかり守ってください。

上記もろもろ記載してますがやろうとしていることは、
6ターン目の以下状況の再現*2です。
6ターン目
------------------------------------------------------------
 ▲イノセンスが使用されている
 ▲「コードVL 鈴鹿詩子」が手札にある
 ▲こちらの「ゆきめキー」が残っている
 ▲LV4を3面並べられる(基本問題ないですが一応)
以下は左 or 右を達成
 ▲対戦相手のライフが1点     |  ▲対戦相手のライフが0点
 ▲対戦相手のエナが1エナ     |  ▲対戦相手のエナが2エナ
 ▲ママキーで仕込まれた1点ではない|  ▲
上記の場合、
 ◆メインフェイズでハッピー5が残っている場合打ち切り(シグニ回収)
 ◆夢限の起動5回目でアーツ3枚格納
 ◆エクシード4で全面トラッシュ送り
 ◆「5th Anniv Heroines」でランダムハンデスとデッキから1枚シグニを回収
 ◆「詩子 LV4 LV4」を準備し「ゆきめキー」で「ドーナキー」を無効
  -> ブリーディング・フォースではなくナンバーバインドの構築の場合こちら
 ◆「詩子 詩子 LV4」を準備 or 1エナしかない場合は、上記でも可
  -> 本記事のルリグデッキ構成の場合
------------------------------------------------------------
上記で
 左条件の場合 有効バースト出なければおそらく勝ち
  -> ママキーで仕込まれるとおそらく無理です。
 右条件の場合 勝ち
になると信じてます。(唐突のお祈り)

再現*2ができない場合*3】 
 やはりこういうの上手くいかないもので、一度この詰めを知ってしまうとプレイングで対策をされてしまい、イノセンスを残してきます。(実際この記事を記載している日のセレモニーで対策されました) 
なのでもう1つの別ルートを紹介します。やることは簡単です。

デッキの中に「超罠 ヤミガネ」が残ることをお祈りしてください!!
それだけです。誰でもできます。簡単です。
ここだけ順番が逆ですがまず防御についてから記載します。

【防御方法】
相手のケロパッチンの見えている枚数次第で若干変わります。バウンスしてくれないこともあるので。。
----------------------------------------
 ◆「5th Anniv Heroines」のエクシード3起動効果で空いている1面にヤミガネを出し、黒1コスト支払うだけです。
 ◆プリキャスの連パン猛攻を防げる(時と場合による)
もちろん上記にも問題はあって。結局対策されるかもですが
 ◆プリキャスを2枚目にされる
 ◆見えない領域に野良プリキャスが残っている
----------------------------------------
この辺りは対戦相手との読み合いかなと思います。

【先手 / 後手の攻め】こちらのルートの場合でも
 ◆基本的には 再現*2 と同じことをします。
  -> 上記を行うことで
   ▲イノセンスの使用+ドーナキーの使用
   を強制します。
  この場合はあと2ターンほど耐える必要性が出てきます。
これ以降は基本的にフリーダムを残すように立ち回って、毎ターン2~3面要求してください。正直このルートはギリギリの綱渡りです。
(すみません。こちらの詰めルートはまだ整理しきれてません。)


ここまで読んでいただきありがとうございます。
東京都や神奈川のウィクロスのイベントでお会いしたら、
その時は対戦宜しくお願いいたします。


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