見出し画像

「音楽は魔法だ」と言うけれど

はむは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!(ハム太郎の世界線での丁重な挨拶)

シモこと竹下絵莉です。

シモカワチャンネル初のオリジナル楽曲『メロウ・メロン』が公開されました。

https://youtu.be/gjE1LfcRlVQ

もう既に観てくださった皆さん
本当にありがとうございます。

今日はメロウ・メロンの解説を
少しだけしたいなと思います🍈

今回私シモは歌詞を担当させていただいたのですが
この「歌詞の中身」について、解説的な物を書くかは非常に迷いました

なんか…
考える余地を残す方が、

"""オシャレ"""かなって…

>>意味浅<<

でも私はオープンエンド(物語が良いところで終わって→この話の続きはみんなに委ねるよ⭐︎みたいな終わり方)があまり好みじゃないので
作った者として少しだけ言葉を尽くします。

※今緊急で書くことにしたので
よく分からない表現があったら申し訳ないです

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

まず今回の曲は、シモカワにとって"初めて"のオリジナルなので
作曲家のKeiさんと相談して
アニメの主題歌みたいに明るくて爽やかで
少しバンドテイストな曲にしようと進めていきました。

楽曲のデモ自体は1年近く前にいただいていたのですが、そこから歌詞を作るのに今年の2月までかかりました(は〜〜〜〜〜???)

表現したいことは沢山あったのですが
シモカワの一曲目としてどういうテーマの曲を出したいか、
ワンチャンアニメの主題歌になっても良いようにコンプラ気をつけなきゃな…とか色々と悩みました

でもまあ冷静にうちらはアニメの主題歌になるほど人気ではないので普通に杞憂ジャン
考えた結果、あんなポップな歌詞になりました。

歌詞自体は色とりどりだったり
メロンが出てきたりキラキラ明るいんですが

裏テーマとして『夢を諦めきれない大人』
というのがあります。

とはいえシモカワの今の視聴者さんは
私より年下の学生の方がずっと多いので
大人をテーマにしちゃって大丈夫かな、教室とか学校の要素ゼロだけどいいかな、なんて思ってたのですが

まあうちはもう学生じゃないからそんな歌詞は作れないしみんなしっかりしてるので大丈夫でしょう!!!!!!!!!!!!!!!!!


『メロウ・メロン』
…「抱えている密かな夢」を私の大好きな「メロン」に例えて表現しました。
メロウは音楽などにもよく使われる用語ですが"熟れてる"ことを表現する言葉です。夢にも旬ってあるんでしょうか。

1番Aメロ最初に"冷凍モラトリアム"という歌詞があって
今回この「モラトリアム」をどういった意味合いに持っていくか最後までめちゃめちゃ悩みました。
モラトリアムは「猶予期間」的な意味合いがあるのですが
私としては「気持ちの延長」というイメージが強い言葉だったので
ずっと想いを抱えつつ知らぬフリをしてる人、を表現するために最終的にこんな歌詞になりました。

1番のサビは私自身の事を表現しています。
「過去の影が差す」というのは
よく私の過去(アイドル時代)を"黒歴史"だと言われることから来ています。

実際、私にとっては黒い歴史だとは思ってないし
全部大切な過去だけど
アイドルの時に歌ってた曲は『グループの曲』だからこれまで1000回以上歌ってたとしても、もう今は歌えない

それにもっとたくさんの人に、自分がやってきたことを知ってほしかったなって思いをずっと抱えていて

それがまさか今になって沢山の方に「昔こんなことしたんだよ」って知ってもらえて
私はそれがとっても嬉しいし(修正スリーブはほんまだるいけど)
"黒歴史"って言われるような過去も
なんかキラキラ色付いて見えるような気がするし
過去の私も喜んでくれてる気がします。
「今日が喜劇なら 赤白緑にピンク色」!!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

あとはいくつかカード要素も入れました。

一つだけ言うなら
まあ私は髪のピンも紙のピンも差しますのでね

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

1番のサビ前は
「今!いけ!今日いける!いっそのこと勢いとノリでいったれーー!」
みたいな意気込んだ気持ちを詰め込んだのですが

2番で「あ〜〜味気ない毎日、このままでいいのかな、、」みたいな風に気持ちがしゅんと逆戻りしたり
そういう部分になんか情けない大人の気持ちをちょこっと込めた

夢は小さいものも大きいものも
色々持ってたりするけど
みんなあんまり後悔せずに済むといいなって
今からでもきっと大丈夫なこともあるよって

ついでに私自身のことも後押ししたい、そんな感じです

夢にも旬があるのかもしれないけど
バカ言うな、腐ってないっしょ!!ってね


そんなところでところてん
歌詞については
一旦おしまいです𓈒 𓂂𓏸

言葉を尽くすよりまず感覚も大事やんな


歌については一度録ってMIXしていただいた後
自分の歌い方に納得できなくて
もう一回収録し直しました、、、!!!(T . T)(T . T)(T . T)(T . T)(T . T)ひ〜〜〜〜!!
2回目はカワさんやKeiさんについて来てもらって
何回も聴いてもらったよ〜〜

収録スタジオはアイドルの時お世話になった場所で
なんだか、感動しました、、、

Keiさんは、私が納得いくまで
何度も何度も音を作り直してくださって
曲聞いて、夜中に電話して、擦り合わせをして、直して、を繰り返してこの曲が完成しました。

感謝しかありません…(T . T)(T . T)

楽曲も、イラストも、MVも
(勝手にイラスト化させてくれたカワさんも)
めちゃめちゃ色んな方に協力していただいて
1年越しに完成しました(T . T)!!!!

イラストやMVは、私が「最高だな〜〜〜〜」と思う作品を生み出しているお二人にお願いしたところ
快く引き受けてくださり……

最高の作品を生み出してくださいました(T . T)(T . T)
楽曲の後押しが凄すぎる、最高だ〜〜〜〜

MV、細かいところまでぜひ
全部観てくれたら嬉しいです!!

私は自分が出すもの一つ一つ
全部に理由が欲しいタイプなんですが
お任せしたMVのディティールに意味を持たせてくださってるの本当に感動です(T . T)

https://youtu.be/gjE1LfcRlVQ
もっともっと話したいことあるな
本当に、みんなが観て聴いてくれることが嬉しいですありがとうございます

いつもの動画の系統とは少し違うけど
みんなビックリしてくれてうれしい
今後また歌や他のことにもチャレンジしていけたらと思ってます(カワさんにも色々)

CDの販売やDL配信予定は無いので
ぜひMVたくさん観てくれたら嬉しいです!!!!!

みんなありがとう( ・ᴗ・̥̥̥ )

君にとっての宝物が誰かにとってガラクタでも
君にとって!が大事!!ってね

〜〜〜〜ここからはあとで消すかも〜〜〜〜

「音楽は魔法だ」という言葉を聞いたことがある。

ただ私にとってはしばらくずっと「音楽はまやかし」だと感じていて、
音楽が少し憎いというかそういう時期があって
なんか音楽で全部まとまっちゃう、みたいな
色々あったのに何があっても音楽で心一つ、ちゃんちゃん、みたいなそういうのが辛くて
真剣に向き合ったってなんか、これ使えば丸く収まるドラッグかよみたいな、本当にそう感じてしまう時がありました

でも音楽からは離れられないし
まやかしでも魔法でも気持ちは動くし
歌う事はやめられない

結局好きには敵わないということでした
なんか全部、そういう要素も含めて好きだよ

こんな風に言いましたが
これまで私が救われてきたように
誰かの気持ちを少し救えたら嬉しいよな

また"大好きな"歌に真っ直ぐ向き合って、歌えて、嬉しいです
腹筋鍛えてまた次に活かすハッハッ
これからも振り回されるし振り回そうじゃん

アイドルの時の元メンバーから泣いたって連絡来てこっちまで気持ち乗せられちゃった、ありがとな(T . T)

なんか色、無いな〜〜って時期もあったけど
みんなのおかげで今、世界が色鮮やかに見えるよ
ありがとう

シモでした グッナイ