自身のチャンネルの問題点を洗いざらいする

全ての問題点に関係するのは「海外ユーザーが多いが、私の英語能力が低い」こと。ここが解決できれば全て上手くいくはず。たぶん。

アクティブ数が少ない原因
ゲーム配信時は日本語を喋ることが多くなるため、また日本と海外とで流行りが違うため。
ただ雑談配信はそこそこ人が来る。
でも日本人視聴者が少ないことと、私の英語力が無いせいで雑談の話題が海外視聴者側からの質疑応答になりがち。
私自身、話すのがすきだったりバカみたいな話題をもってはいるがそれを英語に言語化できないため(文化の違いもあるため共通して笑える中身かもわかりづらい)かといって海外視聴者をおいてけぼりにして日本語で永遠と話し続けるのも忍びない。

幸運なことにモデルの表情は豊かなため、そういった面で視聴者をたのしませることは出来ている。しかしそれにも限界があるように最近思えてきた。

現在facebookをはじめとしたSNSから視聴者、チャンネル登録者を得ているが反面Twitterなどからの登録者は少ない。

また、私のチャンネルが海外ユーザーが多いこともあり他のVtuberさんとの言語の壁的な意味でコラボに誘いにくい。

また私が自由気ままな性格のせいで一人での活動を好むのも問題点だ。
人との繋がり・・つまりコネがこの界隈では本当に強い。コネクション作りのための準備が不足している。
それに関連し、Twitterのアカウントを育てていないことが痛手となっている。あからさまに人とのかかわりが少ない。日本人ウケする内容が分からない。なにすりゃいいのさw

正直話すのが好きだがトーク力や企画力があるわけではないので、そこの点ですでに目が肥えている日本Vtuberファン達をひっぱれるビジョンが見れない。自己紹介するにも自分が何者なのかという目線から・・あぁここか。ここだ。自分が何者なのかの説明が日本人向けに整理されていないんだ。

そろそろ海外向けの自己紹介動画がホーム画面で永遠にながれるのも見飽きたし、日本人向けにプッシュしてみるのもいいのかもしれない。

あとは動画での戦略。自分の中に動画ネタとして持っているものがあるが未だに形にできていない。これからモンハンライズが発売するにあたってその辺の客層も取り込みたいと考えているため、それのためにアピールの準備をしていかなければならない。

海外向けの道はもう敷いたので、次は国内にむけたアプローチを考えていこう。かんばれ、わたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?