見出し画像

柿田川シアター(勝手に私設応援団)

まほろば館(清水町立図書館)は、オープンは、昨年7月、
そう、コロナ禍、真っ只中での厳しい船出となった。
特に、オープン当初から三密が心配され、開店休業状態だった
2F「視聴覚室」には、私なりの思い入れがあったので、
なんとか支援していきたい、とずっと考えていた。
映画や音楽は、今やDVDのレンタルやネット配信の時代に入り、
図書館での貸出が必要かどうか、の議論はあるが、
私はあえて「読書、映画」をキーワードに、多くの人が集い、
テーマを決めた「読書会」や「上映会」が開催される風景を夢にみてきた。
さらに数年前「柿田川ビジターセンター建設」が事実上リセットされ、
町民に、柿田川の魅力を伝える場所がなくなった、と嘆いていたが、
出来るならば、85インチの大型テレビに柿田川の映像を上映しながら、
「読書・映画・柿田川」の魅力、楽しさを広めたい、とも考えた。
そこで思いついたのは、私が管理人をしているFacebookページ
(絵本作家)「宮西達也さん(勝手に私設応援団)」を真似て、
「柿田川シアター(勝手に私設応援団)」の立ち上げ。
本来の名称は違うが、勝手に「柿田川シアター」と名付け、
私設応援団としてサポートしていきます、というものだが、
図書館スタッフの仕事を増やさず、図書館を盛り上げていく狙いもある。
ちっちゃな町なのに「映画館」があり、「大型書店」が4つもある、
そして、新設の「公共図書館」。こんな恵まれた環境を繋ぐと、
映画化された「原作」と「作品」を並べて、楽しいディスカッションも。
「読書」「映画」「柿田川」のどれかが好きな方、
もちろんボランティアですが、一緒に、活動してくれませんか?
ご連絡お待ちしています!!

HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/kakitagawa-theater

Facebookページ
https://www.facebook.com/kakitagawafilms

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?