見出し画像

「海、山、川、公園」がNOで、通勤電車がOKの理由がわからない

今更、訊けない、私の好奇心が納得していない疑問を一つ。
「東京の通勤電車」(最近は満員ではないようだけど・・)
誰もがなぜ?と感じた時、電車は何度もドアが開け閉めされ、
換気が十分されているから大丈夫なんだ、という説明に、
「密閉、密集、密接」が重ならなければいいんだ、と理解した。
最近の政府が示す「3つの密を避けましょう」の説明も、
「換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に、
集団で集まることを避けてください」とあるのに、
今や、海、山、川、公園なども、可能性があるから外出の自粛、
へそ曲がりの私は、どうしても理解できない。
(もちろん、外出していい、と言っているわけではないけれど)
「海、山、川、公園」がNOで、通勤電車がOKの理由、
どう理解すればいいのか、恥ずかしい話、わからない。
これまた、誰か私にわかるように教えて・・と声を上げたい。
今回の「新型コロナウィルス」の感染が、
「空気感染」ではなく「飛沫感染」「接触感染」だとしたら、
やはり「通勤電車」の方が、感染する可能性は高くはないのか。
少人数の「会議」「研修」もダメだとしたら、テーブルを囲んで、
1日の様子を語り合う、夕食もダメになってしまわないのだろうか。
う〜ん、私の頭では、全く理解不能状態。
読者の皆さん、本当にわかってる? (すみません、疑って・・(汗))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?