見出し画像

63歳のテーマは「誰かのために」

元旦に考える「新しい一年の行動宣言」とは別に、
なぜか、誕生日に「○○歳のテーマ」を決めている。
今考えると、言葉遊びかもしれないが、
本当に「テーマ」とか「狙い」とか考えるのが好き、
自分でも呆れるくらいだが、そんな自分も好き。(笑)
長年書き続けている日記を検索したら、
各年齢らしい「テーマ」で、苦笑いするしかなかった。
54歳のテーマは「全国の地方新聞紙、投稿掲載に挑戦」
55歳のテーマは「55歳の1年を人生のピークに」
56歳のテーマは「あとは、ぼちぼち・・」
57歳のテーマは「おかげさまで『57歳』になりました」
58歳のテーマは「もうひと踏ん張り」
59歳のテーマは「柿田川大楽」楽長就任。(笑)
60歳のテーマは「お裾分け」
61歳のテーマは「収穫」
62歳のテーマは「リセット」
さて、63歳のテーマは・・・とずっと考えていたが、
珍しいことに、あれやりたい、これやりたい・・が
ぱっと頭に浮かんでこない。(認知症ではありません)
「無欲」というテーマも考えたが、なんだか違う。
こんなこと悩みながらも、楽しみ、面白がっている私の
63歳のテーマは「誰かのために」。
元旦に決めた2021年の行動宣言は「スローライフ」。
だから、丁寧に生きる(スローライフ)ことを念頭に、
「自分のために」ではなく「誰かのために」過ごしてみたい。
そんな1年間があってもいい気がしてきて・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?