見出し画像

柿田川水中紀行

今でこそ「柿田川」は、四万十川、長良川と共に、
日本三大清流の一つに数えられ、多くの勲章を手にしたが、
実は「柿田川」が全国区で有名になったのは、
NHKが「ハイビジョン」という技術を広めるために
その鮮やかさを伝えるに相応しい「柿田川」を選び、
「柿田川水中紀行」という番組を制作して、
全国放送(放送時間30分・放送日1988.08.06)が流れてから
ということを、私は知っている。
もちろん「自然保護団体」の活動や、
「トラスト運動」の地道な動きも注目されたが、
あの「柿田川水中紀行」という番組が全国に放映され、
首都圏をはじめとした日本国民に対して、
柿田川の魅力を伝えることができたから、と言い切れる。
有名になると「私が・・」「僕が・・」「俺が・・」
「柿田川を有名にした」と自分の手柄にしたがる人が増えるが、
現実を知っている私にとっては、その自慢話ほど、
滑稽で楽しいものはない・・と思っている。(汗)
「柿田川」が「国指定天然記念物」になった経緯だって、
いろいろあったんだよ、本当は。(笑)

P.S
「柿田川水中紀行」
柿田川の春夏秋冬を紹介し、鮎の一生をハイビジョン映像で。

https://www.nhk.or.jp/archives/kankyo/library/detail04_04.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?