見出し画像

2021年8月21日〜31日

08月21日(土)  「ロックダウン的」って、どういう意味?
08月22日(日)  義は羊に我と書く
08月23日(月)  「情報発信」は、し続けることに意味がある
08月24日(火)  人材を探せる人材を見つけること
08月25日(水)  新しい「パラリンピック種目」を考えてみたい
08月26日(木)  ゴールボールは、野球の「投手」と「打者」に似ている
08月27日(金)  人間の目は最高性能のカメラなんですものね
08月28日(土)  どちらも応援したくなってしまうパラリンピック
08月29日(日)  あんまり「突飛」なことはしないことだよね
08月30日(月)  なぜか涙がでてくるわ、わかんないけど
08月31日(火)  今、旅行の写真、飲み会の写真はご法度だね

*************「この一言に注目」**************

08月23日(月)  「情報発信」は、し続けることに意味がある

ある方から「柿田川の情報発信の成果は?」と問われ、
「SNSの投稿だけが情報発信ではないよ」と
言い返したくなった。
交通安全の意識啓発、男女共同参画の意識高揚、
移住定住促進のシティプロモーション等、
「情報発信」単独で、どんな成果が出ているかなんて、
どうやって測定すると言うのだろうか。
今の時代、ネットのアクセス数が、成果とも言えない。
SNSの「いいね!!」の数だって、あてにならないことは明白。
何万回のアクセスがあっても、それは興味を示しただけで、
「柿田川へ行ってみよう」という行動に結びつかなければ、
それは「成果」とは呼ばないのかもしれない。
そもそも「情報発信」に何を期待しているのだろうか。
こうして、日記に「柿田川」のことを書くだけでも情報発信、
写真や動画を撮影して、SNSに投稿することだけが、
情報発信だと思っていたら、それは大きな間違いだと思うからだ。
新聞・テレビを始めとしたマスコミに取り上げてもらう、
雑誌の取材をしてもらう、旅行業者のツアーに組み込んでもらう、
著名人に話題にしてもらう、いろいろなアプローチ方法で、
「柿田川」について触れてもらうこと、全てが情報発信である。
だからこそ、冒頭のことを訊かれて悲しくなったことを記したい。
「『情報発信』は、し続けることに意味がある」と。
仕事って、なんでも数字にできるものばかりではないと思うし、
交通安全やコロナ対策の情報発信は、費用対効果の論理で
成果が出なかったらやめる、と言うのだろうか。
どうしても、私には理解できない「情報発信の成果」である。(汗)

---------------------------------

あなたのアンテナに引っかかった一言がありましたら、
しもさんの「気になる一言」をご覧ください。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/40832/diary.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?