見出し画像

2021年9月21日〜30日

09月21日(火)  「ohwy」で「楽天」が検索される対応
09月22日(水)  朝の挨拶の話題が変わってきた
09月23日(木)  きれいな水と空気に癒される楽園
09月24日(金)  ひとりになる時間がなくて、充電できてないの
09月25日(土)  「海、山、川、公園」がNOで、通勤電車がOKの理由がわからない
09月26日(日)  一所懸命やるだけ
09月27日(月)  俺は生きているのか? ・死んでないだけじゃないのか?
09月28日(火)  意外と知らない「他県のコロナ対策」
09月29日(水)  仮定の話にお答えできません。コメントするに値しません。
09月30日(木)  ここでちゃぶ台ひっくり返して、誰が得をするんだ?

*************「この一言に注目」**************

09月26日(日)  一所懸命やるだけ

大相撲九月場所の千秋楽、新横綱・照ノ富士が5回目の優勝。
口数は少ないが、毎回、彼の優勝インタビューに涙腺が緩む。
何を訊かれても「一所懸命やるだけ」が心に残ったが、
たぶん「一生懸命」(いっしょうけんめい)とは言っていない。
「武士が、生活のすべてをその所領にかけること」の意味の
「一所懸命」(いっしょけんめい)」と発声していた。(と思う)
与えられた一ヶ所の土地を命を懸けて守る、そんな意味だが、
まさしく、与えられた「横綱」という地位を守るためには、
いや、相撲界全体を考えた時、自分に与えられた使命は
「一所懸命やるだけ」と自覚していた気がする。
その後に発せられた「土俵の上で頑張っている姿を見せるのが、
お相撲さんの仕事かなと思ってやってました」のコメントは、
老若男女にもわかりやすい「一所懸命やるだけ」の表現だろう。
今回の優勝も、1人ではできなかった・・と感謝も口にしたから、
今回は「一緒懸命」って四字熟語もいいかもなぁ。

---------------------------------

あなたのアンテナに引っかかった一言がありましたら、
しもさんの「気になる一言」をご覧ください。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/40832/diary.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?