見出し画像

2021年7月1日〜10日

07月01日(木)  降りますランプ
07月02日(金)  「わだち」を徐行する車に人柄を感じる
07月03日(土)  本流の流れが、支流の流れに大きく影響したかも
07月04日(日)  大雨が創り出した景色は、ライブでアップしない
07月05日(月)  「テレビニュース」の情報発信力
07月06日(火)  「柿田川」が「柿田池」になる日
07月07日(水)  妻が野球に詳しくなってきた
07月08日(木)  僕らが考えてもしょうがない世界
07月09日(金)  優しいは長所、優しすぎるは短所
07月10日(土)  大河ドラマの主役を演じた俳優たちの討論会

*************「この一言に注目」**************

07月05日(月)  「テレビニュース」の情報発信力

今回の長雨が原因で、熱海市の土石流被害をはじめ、
自宅近くの橋が折れ崩落したり、家が流されたり・・と、
全国ニュースに取り上げられたからか、
北は北海道、南は山口県あたりの友達も含め、
本当に多くの人から「大丈夫?」というメッセージが届いた。
実は最近「テレビ」の情報発信力は「ネット」の力に押され、
だいぶ弱くなってきた、とこの場でも書いた気がする。
しかし、今回頂いたメッセージのほとんどは、
「テレビで『清水町』って言っていたから」と綴られていた。
不思議なことに「ネットで知ったけど・・」という人はなし。
やはり、災害などの情報収集は「テレビ」がベストと理解した。
なぜかな?、とじっくり考えてみたら、
やはり、手慣れたリモコンで、テレビスイッチを入れるだけで、
一方通行であるが、瞬時に被害の情報が手に入る。
それも、多くのチャンネルでほぼ同じ内容の報道だから、
受け側が、情報を選ぶ必要がないからなんだと思う。
今回は特に「テレビニュース」の情報発信力は、絶大だった。
詳細を知るのは、翌日の「新聞」だったし、
メディアの使い分けって、こういうことなんだな、きっと。

---------------------------------

あなたのアンテナに引っかかった一言がありましたら、
しもさんの「気になる一言」をご覧ください。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/40832/diary.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?