見出し画像

2021年12月1日〜10日

12月01日(水)  変わるための一年だったので
12月02日(木)  土俵は丸いんで、使い方を覚えれば無限大の動きができる
12月03日(金)  落ち葉を踏む音で、冬を感じるんだよね
12月04日(土)  電子機器のコードを統一して
12月05日(日)  欲しいものに手を伸ばすのが、どれだけ怖いことか
12月06日(月)  人は時間をかければ、会いたい人に会いに行ける
12月07日(火)  紅葉は、陽の光を透かして撮るといいよ
12月08日(水)  「お疲れ生です」
12月09日(木)  アメンボ、いた!!
12月10日(金)  戦いは「本陣・大将」を潰すこと

*************「この一言に注目」**************

12月02日(木)  土俵は丸いんで、使い方を覚えれば無限大の動きができる

相撲ネタが続いたけれど、調子に乗って、もう一つ。
(これを最後に、しばらく「相撲ネタ」終わりにします。(笑))
最近の大相撲の解説は、少し前まで応援していた関取が
蘊蓄を話してくれるので、ついつい、メモしてしまう。
最近では「野球ネタ」や「大河ドラマネタ」よりも多いだろう。
今回は、元横綱・稀勢の里が解説で言い放ったワンフレーズ。
ただの相撲の戦い方の話ではなく、いろんな場面で使える、
そんなことを感じたからだ。
「土俵は丸いんで、使い方を覚えれば無限大の動きができる。
丸って、そんな表現ができるのか・・と嬉しくなった。
四角と違って、力を逃す場所がある、という意味なのか、
土俵の形を体に叩き込んでいれば、いろいろな攻め方がある、
そんな意味かもしれない。
特に「丸は無限大」という言葉に、感激した。
最近「丸」という形が気になるのも何かの縁かもしれない。
一番強い形は「丸型」と信じて、生きてきたけど、
(顔形とか体型の話ではありません・・)
これからも、軸をぶらさず「丸型」を貫こうと思う。
私に、尖った形は、似合いそうもないから・・(汗)
私の大好きな「ブルーホール」も「丸・円」だしなぁ。

---------------------------------

あなたのアンテナに引っかかった一言がありましたら、
しもさんの「気になる一言」をご覧ください。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/40832/diary.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?