見出し画像

2021年12月11日〜20日

12月11日(土)  植物の葉っぱは滑りやすいからね
12月12日(日)  「スロースリップが起きている」「田所博士に訊け!!」
12月13日(月)  リポビタンDX (リポビタン・デー・エックス)
12月14日(火)  人を見るときはの裏っかわ。影の1番濃いとこ見んだよ
12月15日(水)  自己否定ができないと、自己改革はできない
12月16日(木)  汚いところほど、きれいにすると喜ばれるよね
12月17日(金)  移住の判断は「あっ、ここだ」って感じるかどうか
12月18日(土)  筋トレって、成功体験の連続だから前向きになる
12月19日(日)  来年の相棒「寅」(トラ)が、なかなか決まらない
12月20日(月)  画像・動画、ご自由にどうぞ!サービス

*************「この一言に注目」**************

12月17日(金)  移住の判断は「あっ、ここだ」って感じるかどうか

最近、日本全土で、人口減少が課題となり、
過疎化に関係なく、移住・定住が脚光を浴びている。
全国各地の自治体HPも「移住・定住」の単語が溢れているが、
結局は、限られたパイの取り合いなんだよなぁ、と思う。
実際に、移住・定住した人たちの素直な感想を探すと、
自治体の思惑とは、少しずれている気がする。
移住したら、補助金いくら出します、は嬉しいけれど、
やはり、決め手は自分の感性らしい。
「移住の判断は『あっ、ここだ』って感じるかどうか」、
そんなメッセージを見つけて、メモをした。
さらに、こう続いている。
「心が動いちゃったら、もう頭でいろいろ考えたけど、
まぁ、そんなことはどうでもよくて、
とりあえず身を置いてみようみたいなこと」らしい。
とても曖昧な感想だけど、妙に納得してしまった私がいる。
移住を考えている人にとって「今より、生きやすいかどうか」
「生きているだけで幸せと思える環境があるかどうか」
そんな判断基準が優先されて、行動に移る。
「自分をより大きく回していける環境かどうか」
そんな感想も見つけて、なるほどなぁ・・と思う。
感性に訴える戦略や戦術かぁ・・

---------------------------------

あなたのアンテナに引っかかった一言がありましたら、
しもさんの「気になる一言」をご覧ください。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/40832/diary.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?