見出し画像

日本とイギリスは、家の間取りが似ているから

あれっ、誰のコメントだったかな・・と探していたら、
作家・柳美里さんだった、と思い出した。
確か、イギリスアンティーク家具が好きで、
大切にしているって話の中で、メモした話であった。
「どうして、イギリス家具が好きなんですか?」の問いに、
いくつか好きな理由を挙げたあと、
「日本とイギリスは、家の間取りが似ているから」とまとめ、
「島国で狭くてですよ、寸法的に家具もほとんど一緒なんです」と
付け加えた。
他のヨーロッパ家具と違い、イメージがピッタリなんだと思う。
うまく言えないけれど、家具だけが主張せず、
他の家具どもうまい具合に調和がとれているってこと、
そんな意味に理解した。
そういえば、自動車も右ハンドルだし・・
イギリスとの共通点って、多い気がする。
EUから離脱し、自国の文化を大切に守ろうとしたイギリス。
なんだか他の国より、身近に感じちゃうのは私だけかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?