見出し画像

鳥も人間も赤いものに群れるのよ

メモだけが残っていて、気になっていたフレーズ。
「木の実は赤いほどおいしく見えるでしょ。
鳥も人間も赤いものに群れるのよ」
たぶん・・NHK大河ドラマ「麒麟がくる」のワンシーン、
ということは、こんな台詞を口にするのは、
「いろは大夫」以外にいないな、と目星をつけた。(汗)
私の先輩である、絵本作家・宮西達也さんの作品にも、
「しあわせの赤い実」が何度も登場するし、
昔の男性は、女性の赤い肌襦袢に興奮したのだろう。
ロゴマークなども、赤を使用した物が多いし、
「鳥も人間も赤いものに群れるのよ」は、
うまい表現だなぁ・・と感心した。
逆に考えると、今、人間を寄せ付けたくなければ、
赤以外の色を使うってことなんだろうなぁ。
色の力・・って、最近気になって仕方がない。
面白いものだなぁ、色って。
でも軸はブラさず「柿田川ブルー」の「青」「蒼」「碧」で、
人間を寄せ付けたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?