見出し画像

選んでもらうためには、何をしたらいいか

最近、観光分野で仕事をしていて、気になることが増えた。
と言うのは、多くの観光地が、HPやSNSなど、
多角的な情報発信ツールを使い、魅力を発信し続けていること。
それが、全国画一的で、ちょっと怖い気がする。
コロナ感染が「終息」はしなくても、いつか「収束」はする、
その時、全国一斉で「観光客」を奪い合うこととなるが、
旅行行きたい症候群の国民には、ものすごい量の選択肢が示され、
その中から、行きたい場所を選ぶこととなる。
それは、私たちが考えている観光地同士の戦いではなく、
ディズニーランド、ユニバーサルスタジオなどのテーマパークや、
買い物などを楽しむ、アウトレットなどの商業施設、
歴史ある温泉や、ちょっと豪華なリゾートホテル、
コンサート会場、スポーツ競技場など、数えたらキリがない。
そんな中で、付加価値をつけ、他施設と差別化を図りながら、
最後は、選んでもらわなければ、意味がない。
だから、今、考えておかなければいけないのは、
数多くの提案されたプラン・候補の中から、
「選んでもらうためには、何をしたらいいか」に尽きる。
これって、婚活などのイベントに代表される、
相手に「選んでもらう」ことを意識することと同じ。
どんなに素晴らしい才能があっても、選んでもらわなければ、
何も始まらないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?