見出し画像

リポビタンDX (リポビタン・デー・エックス)

いつも気になってしまう「リポビタンDX」のCM。(笑)
どうしてか・・というと「DX」の発音。
ケインコスギさんが出演している大正製薬のドリンク剤。
「そんなあなたに・・」の後に続けて、彼が「リポビタンDX」、
耳には「リポビタン・デー・エックス」と聴こえてくる。
えっ、「リポビタン・ディー・エックス」じゃないの?と私の脳。
この違和感をうまく表現できずに、申し訳ないけれど、
目から入ってきた文字を、脳が勝手に翻訳して、
私が勝手に連想した「リポビタン・ディー・エックス」と、
耳から入ってくる、ネィティブの「リポビタン・デー・エックス」、
毎回ながら、まだまだ慣れない。(汗)
これくらい「ディー」と「デー」は違うことを実感する瞬間である。
最初に習う「エイ・ビー・シー・ディー、イー・エフ・ジー・・」から
直さないとまずいぞ・・と半分冗談・半分本気で思う。
でも・・「リポビタンD」の場合は「リポビタン・デー」だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?