見出し画像

サントムーン柿田川探検隊

最近、JR東海の「ずらし旅」にもピックアップしてもらった、
「柿田川公園探検隊」。
柿田川は「自然風景」だけでなく、いろいろな楽しみ方があるよ、と
柿田川公園を、アドベンチャーフィールドに見立てて、
五感を駆使して、柿田川公園を楽しんじゃおう、って企画だけれど、
いろいろな分野でこれを応用して、楽しめそうだ。
調査したり、試してみたりするのは、大人でも大好きだから、
我が町、もう一つの「柿田川」である商業施設、
「サントムーン柿田川」を舞台に、探検ができるな、と。
最近気になっているのは、大人でもファンが多い「ガチャガチャの数」
先日、昼休みを使って、設置場所だけ調べてみたら
「オアシスに1F・3F」「本館とオアシスを繋ぐ通路に2箇所」
「本館から映画館への通路」「ホームアシストの1F」にも・・。
計6箇所もあった。(すみません、ローカルネタで(汗))
さすがに、数える勇気はなかったけれど、その数を知りたい。
「サントムーン柿田川」について、管理会社に訊けば、
一発で答えがわかるかもしれないけれど、それでは楽しくない。
みんなで「サントムーン柿田川探検隊」を結成して、
くだらないものでも、自分の足で調べてみるクセをつける、
それが、いつしか「まちづくり」へとつながっていくはずだから。
これをもっと広げると、町内の「自販機の数」とか、
「郵便ポストの設置場所と数」「公衆電話の設置場所と数」など、
「〇〇探検隊」で調べるのって、楽しい気がする。
さて・・なんの「探検隊」から結成しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?