見出し画像

夢があるから頑張れる。仲間がいるからもっと顔晴れる

毎年恒例の「年末イベント」と言えば、
地元、沼津商業高校吹奏楽部の定期演奏会。(今年は第61回)。
私が、生涯学習課長の時からだから、
もうすぐ10年近く、勝手に私設応援団を続けている。(笑)
この吹奏楽部には、いくつかのスローガンがあるが、
彼らの着るTシャツにも書かれている大切なフレーズ、
「夢があるから頑張れる。仲間がいるからもっと顔晴れる」
これを強く感じたステージだった。
3部構成のステージ、中でも第2部の「沼商オリジナルステージ」、
(「ライオンキング」「アラジン」「リトル・マーメイド」等)
その中から、今年は「リトル・マーメイド」。
ご存じ「人魚姫」の話だが、劇中にこんなセリフがある。
「幸せになりたかったら、叶わない夢は見ないことだ」
私は63年の歳を重ね、もういっぱい、充分すぎるくらい、
夢を叶えてきたから、残りの人生、夢を追い求めることなく、
静かに過ごそう・・と思っていた矢先だから、
妙に納得していたが、定期演奏会のパンフレットの一番後ろに、
「夢があるから頑張れる。仲間がいるからもっと顔晴れる」
を見つけてしまい、ちょっと心が揺れた。
まずは「自分の夢」の再確認からかな。(汗)


P.S (沼商定期演奏会後の「しもさん気になる一言」)
2019年12月26日(木)  ペンライト振らないと、年を越せないからね
2018年12月24日(月)  「いつもの曲で、いつものようにフィナーレ」に感謝
2017年12月24日(日)  クリスマス・プレゼントに「大人の深夜メドレー」
2016年12月25日(日)  私だけのため・・と勘違いできる「最前列」(汗)
2015年12月26日(土)  先輩の3年生を下級生が送る「第四部」が一番好き
2014年12月26日(金)  沼商吹奏楽部定期演奏会は「最前列がVIP席」
2013年12月25日(水)  単なる「定期演奏会」ではなく「クリスマスショー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?