見出し画像

2021年9月11日〜20日

09月11日(土)  2001年9月の日記は、情けないほどテロに無関心
09月12日(日)  長く取れない、を意識しているから、強いんでしょうね
09月13日(月)  大谷選手を応援しているなら・・
09月14日(火)  派閥の会長が、総裁選に出ればいいのに・・
09月15日(水)  微熱には「ハーゲンダッツ」と「熱さまシート」(笑)
09月16日(木)  たかが「3週間」、されど「3週間」
09月17日(金)  元に戻せばいいのか、元に戻してはいけないのか
09月18日(土)  日本の失踪者(84,865人)・ネットカフェ難民(9,851人)
09月19日(日)  「マスク」って「シートベルト」みたい
09月20日(月)  ヒガンバナって、桜や紅葉のような前線ってないんだよ

*************「この一言に注目」**************

09月17日(金)  元に戻せばいいのか、元に戻してはいけないのか

コロナ感染拡大をずっと眺めてきて、感じたことを記しておく。
仮に「コロナ感染」が収束したとしても、
すぐ元の状態に戻し、軌道に乗る企業・店舗と、
元の状態に戻しても、なかなか乗り切れない企業・店舗が出る。
その原因は「阪神淡路大震災」と「東日本大震災」の復興の違い
と似ている気がする。
「阪神淡路大震災」の被災地は、予想以上に早く復興を果たした。
それは、どんな状態に戻せば良いのか、震災前の状態を
被災者の多くが鮮明にイメージできていたから。
それに比べ「東日本大震災」の被災地は、10年経っても
復興がなかなか進まない、と嘆く声を耳にする。
それは、震災前の状態に戻しても、過疎化は進むだけだし、
極端な話、震災前の状態に戻してはいけないから、
被災者の多くが共通の理想のイメージが描けないのだと思う。
これを教訓に、今の私たちがしなくてはいけないのは、
コロナ感染収束後、(緊急事態宣言解除後でもいいが・・)
どんな生活をイメージしているのか、どんな人間関係にするのか、
新しいライフスタイル(ワークスタイル)のイメージを作っておくこと。
新しいコンセプト作りから始まり、リニューアルしたイメージ、
それをどこまで描けるかなんだろうなぁ。

---------------------------------

あなたのアンテナに引っかかった一言がありましたら、
しもさんの「気になる一言」をご覧ください。

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/40832/diary.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?