見出し画像

俺は生きているのか? ・死んでないだけじゃないのか?

コロナ感染拡大が続き、外出自粛が求められ、
それに伴って、人とのコミュニケーションも激減し、
気がつくと、今日、誰とも話していない・・
そんな人が増えていることをラジオで知った。
一日中、これからのことを考えると不安が膨張し、
夜になると、特に「マイナス思考」に拍車がかかり、
こんなことを考えるという。
「俺は生きているのか? ・死んでないだけじゃないのか?」
この状態がどれくらい続くかも未だわからず、
たとえ、コロナ感染が収束したとしても、
以前のように、人間関係もうまくやっていけるか、
そんな不安が頭の中を一杯にしてしまう、と言う。
だから、何かしなくちゃ・・と思うが、
それさえもまったく浮かばない。
テレビのワイドショー漬けで思考も停止したらしい。
人に自慢できる趣味もないし・・と嘆いていたが、
趣味なんて、人に自慢するものでなくてもいいし、
逆に、人様に迷惑をかけなければ、
誰にも教えず、内緒でこっそり・・が一番楽しい。
家にいると変なことばかり考えてしまうから、
まずは、外に出ることから始めてみたらどうだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?