続・7月20日の展望

僧侶:19日金曜の天気が予報に反してしまったから土曜メインの予想が練り直しに(笑)

賢者:金曜は少し雨降る予報から曇るけど雨降らない予報に変わったのに、実際は昼から深夜までずっと雨降ったうえに夜に土砂降り(笑)

戦士:19日は能検がありましたけど、完全に雨の水を含みまくってた馬場になってましたね。しかも能検が終わってもずっと降り続けてたって聞きましたし。

賢者:幕張の天気予報会社の予報はホントに当たらねぇなぁ(笑)逆に土曜は昼間に雨が降る予報から1日中晴れ予報に変わったけど、油断ならねぇな(笑)

僧侶:超重い馬場になるっていう想定で予想したのに、このままだと軽い馬場になりそうで想定とは真逆のタイプの馬が来そう(笑)

賢者:土曜の帯広は真夏日予報だけど、どこまで馬場が乾くかだよな。

僧侶:超軽い馬場にはならなさそうだけど、そこまで重くはならなさそう。普通よりちょい軽めかちょい重めか。

賢者:そういう馬場になるとホクセイサクラコとかチャチャクイーンに向いちゃうよな。

僧侶:ホクセイサクラコは超重い馬場想定なら迷わず消しだったんだけど、金曜の雨を考えたら買わざるを得ない馬になるよね。本命で買うか紐で買うかはともかくとして。

賢者:あとはジェイファイターの残り目の可能性も軽い馬場なら出てきたよな。逆にロングビユウテイは買いづらくなった(笑)

僧侶:ロングビユウテイは軽い馬場だと差し損ねそうだからね。

賢者:そうなるとやっぱり前で競馬する馬かぁ。

僧侶:でも同じ先行馬でもタカラウンカイは馬場からして軽視したくなっちゃいますよね。

賢者:タカラウンカイは重馬場向きの先行馬だからな。

僧侶:ミヤビウルフもこの馬場なら確実に前行って粘りそうだし。

賢者:俺はロングビユウテイ本命からミヤビウルフ本命に変えたわ(笑)

戦士:僧侶は当初はタカラウンカイ本命でしたけど、賢者と同じく予想変えるんですか?

僧侶:俺はジェイファイター本命に変えて、タカラウンカイは紐に回すわ(笑)

賢者:ジェイファイターは確かに残りそうだもんなぁ。

僧侶:先週のような馬場ならビタ一文買わないぞと思ったんだけど、雨残りがある馬場だと話が変わってくる(笑)予想以上に乾くのが早くてフラットな馬場から重め寄りの馬場にまで回復したら、当初の予想のままでいくかもしれないけど

賢者:最初に話した時は重馬場で差し馬が来るか重い馬場が良いタイプの馬を買うってチャットで喋ったんだけど、これが180度変わって軽い馬場で先行馬が残るって考えた方が良いだろうな。

僧侶:馬場の回復次第ですけど、前回の土曜展望トークでは名前が挙がらなかったり評価を下げた馬を逆に評価上げて、買いだなんだと評価を上げた馬を今では評価を落とすスタンスが良いんだろうね。

賢者:とにかく当日は馬場をしっかり見て、陽が沈んでからのレースで勝ち時計1分30秒台から1分40秒台前半のようなタイムが出たら雨残りだと断定するべきだろうな。

僧侶:俺は土曜8Rにいるニジイロアオゾラのレース内容や着順見て、馬場の重い軽いを判断したい。

賢者:この馬は軽い馬場と重い馬場向きではレースで前行けるかどうかが全然違うから、この馬を馬場の指標代わりにするのも良いかもな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?