先週の話

戦士:日曜メインはコマサンエース強かったですね。

僧侶:金田が乗るとああいう強い競馬が出来るんだな(笑)

賢者:相手が弱化したっていうのもあるけどね。それを考えても今までとは嘘のようなレース内容だったよな(笑)

僧侶:早め早めの競馬をして、直線では後続を引き離してたし。

賢者:やっぱり金田厩舎の馬には金田が一番合うんだな(笑)

戦士:もう一方の金田厩舎のゴールドハンターも3着に来てましたけどね(笑)

賢者:こっちは長澤お得意の空き巣狙いの騎乗の賜物だろう(笑)

僧侶:侍や学者が言ってたけど、長澤がいつも乗る馬って相手が弱化した途端に長澤が積極策を取るって言ってたからね(笑)

賢者:そう考えると金田に変わったコマサンエースと前走勝ったスピードフジ産駒(ツガルノヒロイモノ)と空き巣狙い長澤のゴールドハンターで3連単42倍って美味いよな。買ってねぇけど(笑)

僧侶:俺は長澤を切っちゃったんですよね・・・

賢者:同じく(笑)

僧侶:4着のオーシャンウイナーは持ってたんですけどね。

賢者:この馬はやっぱりこういう重い馬場は本当に走るよな。

戦士:金曜にかなり雨降ったから、これは雨残りの軽い馬場になるだろって思ったんですけどね。

僧侶:蓋を開けてみたら無茶苦茶重い馬場に(笑)

賢者:土曜1Rの時点では馬場水分2.5%で、これはガッツリ雨が残る馬場だなって思ったらそうでもなかったし。

戦士:帯広が35℃の猛暑日だった事もあって馬場が急速に乾きましたよね。

賢者:道内でも暑いらしいからな帯広は。

僧侶:そんなに暑いのに冷房が一切ないみたいだよ帯広競馬場は(笑)

戦士:毎週現地で見てる学者が「帯広競馬場はいい加減にクーラー入れろ」とか「汗ダラダラになりながら毎週競馬見てるのはやってられん」とか「帯広市は貧乏なのか?」とか愚痴ってて、昼ご飯とかは競馬場の食堂じゃなくスシローとか近隣の回転寿司屋まで行ってるらしいですよ(笑)

賢者:そんな暑い中でラーメンとか食べたくないよなぁ(笑)
※注:無料給水機も無いから自販機で水を買う人が非常に多く、月曜夜になると場内のあちこちの自販機で売り切れ続出。マジでクーラー入れてくれby学者

僧侶:それだけ暑い日が続いたから土曜昼は馬場水分2.5%だったのが、月曜最終レースの時には馬場水分0.9%になってたし(笑)

賢者:この馬場水分に騙された人は多かったんじゃないの?(笑)

戦士:学者曰く「ばんえいは馬場が雨降った後に乾きだしてる途上の馬場が一番重い」って言ってましたね。

僧侶:乾きすぎると超パッサパサになって、逆に無駄な水分無くなって少し軽くなるんだよね。

賢者:馬場水分が0.5%の時とかな。パサパサを通り越してサラサラの馬場になるんだよな。

僧侶:さすがに月曜はそこまではいかなかったけど、サラサラ馬場一歩手前の馬場にまでなってたね。

戦士:その月曜のメインはメムロボブサップ完勝でしたね。

賢者:このレースは3連単獲ったよ。サクラヒメはもう少し馬場が軽くならないと厳しいから、メムロの頭固定は当然としてサクラヒメはタカラキングダムに差されて3着に落ちるだろうという読みで。

僧侶:俺はサクラヒメは消しちゃったんだよね。この馬場なら1円も要らないと思って。

賢者:俺も最初はそう思ったけど、さすがにメンバー見たら得意では無い馬場とは言えサクラヒメは残しそうだなってな。

僧侶:確かにサクラヒメを負かせそうな馬が結構限られてましたからね。

賢者:キョウエイリュウは今回は同型馬が多いうえに強力な同型馬もいて、展開が合わなそうだったしな。

僧侶:マルホンリョウユウも馬場や展開が合わなそうでしたよね。

賢者:そうするとメムロボブサップとサクラヒメとタカラキングダムの3頭が残るんだよな。

僧侶:やっぱりシンプルに考えるべきだったんだなぁ。サクラヒメはタカラキングダムとの差し合戦で競り負けましたけど、この差は馬場の差だよね。

賢者:これはちょっとでも馬場が軽かったらタカラキングダムはサクラヒメを抜けなかったはず。

僧侶:やっぱり重い馬場の時のばんえい競馬はシンプルに展開予想しなきゃダメなんだなあ(笑)

賢者:障害不安で馬場が重いと厳しいけどワンチャン、みたいな馬は重馬場だとやっぱりキツイんだよな(笑)

僧侶:そういう風にシンプルに考えれず、捻って「馬場重いけど障害さえいければ」っていう馬を買って、結局障害がダメで外れたりするんだなぁと(笑)

賢者:月曜最終レースで最内枠のタカナミを買ったりとかな(笑)

僧侶:俺はタカナミ軸でした(笑)

戦士:自分も買ってました、トホホ・・・

賢者:実は俺も買ってたんだよなタカナミ(笑)
※注:タカナミは第二障害で不安を残す馬だが降りたらかなり速い脚を使う馬。22日の最終レースで3番人気で出走したが案の定重い馬場にやられて障害で苦戦し、最後かなり良い脚を使うも届かず4着。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?