先週の長澤(7月1週)

先週(7月6~8日)の長澤
1-2-0-20 
※他に失格1回

今シーズンの3番人気での成績
1-4-3-18


侍:先週は確変状態だった2週前と違って落ち着いた成績に・・・

学者:人気馬にそんなに乗ってなかったのもあるけどねぇ。

侍:しかし3番人気馬で今週も馬券にならず。本当に3番人気が鬼門だね。

学者:複勝率と連対率はJRAの3番人気馬の複勝率や連対率と比べると別に劣っては無いんですよ。ただ勝率が悪すぎる。

侍:去年の中央競馬の3番人気馬の勝率って13%だっけ?
※JRA-VAN及びTARGET frontier JV調べ

学者:長澤の今シーズンの3番人気勝率は3%だからねぇ。

侍:でも長澤騎乗馬の場合、長く見てると「来そうな人気馬」と「明らかに罠な人気馬」の違いが分かる気がする(笑)

学者:長澤の場合は長澤主戦の馬が人気してたら別に問題はないけど、他の騎手が主戦の馬に長澤が乗って人気してる時は疑った方が良い。

侍:特に金田厩舎の馬ね。

学者:金田厩舎は基本的に息子さん(金田騎手)を主戦に据える馬が多く、本番前の叩き台のレースや金田が他の馬に乗ってるレースに長澤が乗ってるケースが本当に目立つ。

侍:今週末に旭川記念があるけど、出走登録馬8頭のうち、5頭が金田厩舎の馬だから長澤ウォッチャーの我々としては腕の見せ所(笑)
※コマサン2頭とゴールドハンター、アオノブラック、マルホンの計5頭が金田厩舎の馬。

学者:旭川記念の金田厩舎の登録馬のうち、コマサンブラックとゴールドハンターの2頭が長澤が良く乗る馬だしなぁ(笑)

侍:そのどっちに乗るか、俺はゴールドハンターに長澤と予想(笑)

学者:コマサンエースは前走のミントスポット杯では阿部が乗って結果出したから、そのまま阿部が継続騎乗っていうのも考えられるな。

侍:メムロボブサップが出ないから阿部は手が空いてるし。

学者:それにコマサンエースは長澤金田以外にも渡来が乗ったりとか色んな騎手が乗るからね。ゴールドハンターは長澤か金田のほぼ2択状態だけど。

侍:それも考えると長澤は今回もゴールドハンターだろうなぁ。

学者:ゴールドハンターは最近調子が悪いとか復調待ちとか言われてるけど、調子が悪いんじゃなくて長澤が乗ってる時は買いづらいんだってこの馬は(笑)

侍:長澤が乗ってOP特別勝ったり重賞2着したりした時もあるけど、基本は金田が乗ってこその馬だよねぇ。

学者:この馬は駆け引きが重要だからねぇ。かなりキレる脚を使えるけど障害にやや不安があるから第二障害でどこまで溜めるかとか、スタートしてからどのくらいのペースで進めばいいかとか。

侍:ゴールドハンターって一応は先行する競馬も出来るけど、第二障害前で溜めないと高確率で第二障害で苦戦するんだよね。

学者:最近のこの馬は長澤が乗って道中中団から後方のまま第二障害迎えて、そんなに溜めずに登ろうとして障害で苦戦するか、降りても末脚が思ったほどキレないかって競馬ばかり。

侍:それで前走のミントスポット杯は最下位だっけ?

学者:これは明らかに叩き台の競馬なのか、長澤がこういう駆け引きが苦手なのか(笑)

侍:金田は他の馬をマークする競馬が得意だから、そういうのもあるんだろうね。

学者:ゴールドハンターは先行出来る馬なんだから、もっと前で競馬しろよっていつも思っちゃう(笑)

侍:ある程度前で競馬して、第二障害で思いっきり溜めて障害一腰で上げ、最後はキレッキレの脚で他馬をごぼう抜きするっていうのがこの馬の好走パターンだからね。

学者:先行出来て最後も良い脚使える馬を道中後方から行ったりするのが金田厩舎の馬に乗った時の長澤のお決まりパターン(笑)

侍:最近だといい例が先週土曜のマサタカラ(笑)

学者:俺あのレースはネットで見てたけど、逃げ馬を追いかけるような競馬してたよね(笑)第二障害も早い段階で上げて。

侍:長澤がマサタカラに乗った時は第二障害の時点でもう後方で、そのまま流れ込むような競馬しかしなかったのに(笑)

学者:長澤が乗った前々走がシンガリ負け、3走前がブービー負けだったのに金田に乗り替わった途端に1着(笑)

侍:しかもA2混合戦で相手が強くなったレースだったのに(笑)

学者:B1でビリとかブービー負けとか、自己条件で立て続けに大敗を喫した馬のA2混合戦出走っていう格上挑戦だったからあんなに人気無かったんだろうな(笑)

侍:ともかく、こういうのがあるから長澤が乗って負けた馬を追いかけると穴馬券にいつかは辿り着けると(笑)

学者:旭川記念に出走登録があるコマサンエースも長澤が乗って負け続けた後に前走のミントスポット杯で阿部に乗り替わったら6番人気で3着に来たりとかね。

侍:それもあるから、ゴールドハンターも長澤以外が乗ってきた時、特に金田が乗った時は全財産突っ込んでも良いぞと(笑)

学者:今回はアオノブラックに金田だろうからゴールドハンターに長澤の線が濃厚で、狙うなら次走以降だな。

侍:問題はコマサンエースは長澤以外と仮定して、この馬を買うかどうかだね。

学者:この話は旭川記念の展望トークの時にまた触れる事にしましょ。

侍:話を先週の分に戻すけど、長澤が負けた馬でちょっと気になったのは月曜1Rのオシャレワアシモト。

学者:先行3頭から離された4着だった馬ね。

侍:この馬は服部厩舎の馬だから鈴木恵介に乗り替わった時が買いと思っちゃうんだけど、溜めて溜めての一撃がある馬だから鈴木恵介より長澤が乗った方が良い気はする。

学者:確かにオシャレワアシモトは全3勝全て長澤が乗った時だね。っていうか鈴木恵介はこの馬にまだ1回も乗った事が無い。

侍:先週も見てて、これは長澤だからこそ長所が活きる馬だなって思ったから、この馬は長澤以外の時は逆に消しのスタイルだなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?