7月21日の展望

戦士:日曜メインのボートレース福岡杯なんですけども。

僧侶:ばんえい競馬って他の公営競技とのコラボ多いねぇ(笑)

学者:来月には平塚のオールスター競輪とのコラボもあるし。

僧侶:飯塚オートとのコラボもあったでしょ。

学者:あったあった(笑)

僧侶:そのボートレース福岡杯だけど、結構良いメンバーが揃って。

賢者:先週の旭川記念に匹敵するようなメンバーだよな(笑)

戦士:その旭川記念組も何頭か出てますね。

学者:ってかコマサンエースとコマサンタカラとオーシャンウイナーはまた出てくるのかよって(笑)

僧侶:今回はコマサンエースに金田じゃない?元からアオノブラックはいないし。

賢者:金田はゴールドハンターの方かもよ(笑)

学者:ゴールドハンターは長澤の継続騎乗のような気がするけどなぁ。

僧侶:じゃあコマサンエースに近2走で乗ってた鈴木か阿部?

学者:ケースケはツガルノヒロイモノで阿部はジェイホースワンでしょ。

僧侶:そしたらやっぱり金田騎乗の線が濃厚かぁ。

賢者:俺はツガルノヒロイモノを鉄板軸として買う(笑)

戦士:随分と自信満々ですね(笑)

学者:どうせ「スピードフジ産駒で前走勝った連勝してない馬」で買うんでしょ(笑)

賢者:その通り(笑)

学者:やっぱり(笑)まぁ俺も人の事言えないけど(笑)

僧侶:今、我々の間ではスピードフジ産駒絡みでちょっとしたビッグウェーブが来てるからね(笑)

賢者:スピードフジ産駒の前走1着馬を買ってるだけで「財布の中身も良い波乗ってんね~」だもんな(笑)

戦士:皆さんツガルノヒロイモノ本命ですか?(笑)

学者:俺はそう(笑)

僧侶:同じく(笑)

学者:血統は抜きにしても、この馬は好調期が続くし連勝が多い馬だし。

戦士:今この馬の資料見てて気づいたんですけど、ツガルノヒロイモノって5歳なんですね。

賢者:そう。クリスタルコルドとは父が同じの同期。

僧侶:でもスピードフジ産駒の連勝の件は学者と侍が血統の話で取り上げなきゃ、全く気付かずに旭川記念はコマサンエースの単勝とか買ってたかも(笑)

学者:実は俺と侍の間では毎週の週明けにやってる長澤トークのついでの雑談で「スピードフジ産駒って連勝馬やたら多くね?」ってなって、それで調べたら産駒のほとんどが同じような傾向だったっていう(笑)

僧侶:なるほどねぇ。

賢者:話を元に戻すと、ツガルノヒロイモノは重い馬場でこその馬だから週末の馬場も合いそうなんだよな。

学者:この馬はコウテイと同じで重い馬場で前に行くと渋太いからねぇ。

僧侶:ギンジとかヘッチャラとか、この馬をマークしそうな馬はいるけどツガルノヒロイモノが逃げそうな展開が一番考えられるよね。

学者:ギンジは前走の第二障害で思いっきり苦戦したから、今回は慎重になって積極的に前に行くって競馬をやらないかも。

賢者:それは十分考えられる。

学者:だからギンジは相手本線では買いたくないなぁ。紐では買っても良いと思うけど。

僧侶:俺は相手筆頭はヘッチャラなんだよね。

学者:ヘッチャラはよく、ツガルノヒロイモノとセットで馬券になったりするし。

賢者:俺も登録メンバーの中で5歳勢を買うならこの2頭だと思う。

僧侶:ヤマカツエースは重い馬場だと買いづらいし。

賢者:前走でヤマカツエースがゴール直前で失速してヘッチャラに差されたのは、馬場が重いっていうのが大きかっただろ。

学者:俺はヤマカツエースは今回は消し。

僧侶:俺も消す。

戦士:同じ5歳のホクセイウンカイも消しですか?

学者:この馬は申し訳ないけど今回はアウトオブ眼中(笑)

僧侶:ホクセイウンカイはヤマカツエース以上に軽い馬場向きでしょ。

賢者:この馬の父ってミタコトナイだっけ?

学者:そう。

賢者:ミタコトナイ産駒自体が軽い馬場向きのタイプの子を多く出すからな。

僧侶:以前、1開催分の結果のデータをまとめていた時があって、その時に「軽い馬場の日はやたらミタコトナイの子供が来てるなぁ」って思ったのは覚えてる。

賢者:5歳のヤマカツとホクセイは消せるけど、問題は他の馬の取捨なんだよな。

僧侶:俺は結構絞れてますけど。

戦士:予想も固まってるんですか?

僧侶:ツガルノヒロイモノ軸はみんなと同じだとして、対抗はコマサンエース。

賢者:コマサンエースは長澤以外なら俺も紐では買う。けど相手筆頭は俺はジェイホースワン。

学者:対抗はみんな違うねぇ。俺はオーシャンウイナーが対抗。

戦士:見事に分かれましたね。

僧侶:ジェイホースワンは前走はスロー見え見えで届きそうにないなって感じて、実際に全く見せ場なく終わったんだけど。今回は前走よりはある程度流れそうだよね。

賢者:金田に乗り替わったとしてもコマサンエースも前走みたいに前に行きそうだし、オーシャンウイナーも恐らく先行するでしょ。

学者:オーシャンウイナーは重賞とか軽い馬場だと前に行けないか前に行かないケースが多いけど、隙間的なOP特別とか今回みたいな格下クラスとの混合戦だと先行する事が多いし。

僧侶:そもそもオーシャンウイナーはキレる脚は全く無いけど障害は上手い馬だから、前々で競馬する方が絶対に合ってる。

賢者:キョウエイリュウと全く同じタイプだよなオーシャンウイナーって。

学者:キョウエイリュウをさらに重馬場向きにした感じ。

賢者:そうそう。

学者:俺は金曜は雨そんなに降らないと踏んでて、さらにロータリーハローの馬場整備があるから無茶苦茶重い馬場になると思ってるのよ。だからオーシャンウイナーに馬場が味方すると読んで対抗評価。

僧侶:なるほどねぇ。俺も対抗まで高評価ではないけど、穴ならオーシャンウイナーだと思ってる。

賢者:オーシャンウイナーも消しだな。でジェイホースワンが対抗。

学者:俺はジェイホースワン消しなんだけど(笑)

僧侶:俺も消し。前残り予想だからジェイホースワンは届かないだろうと。

学者:僧侶の予想見解が俺と似てる。前残りじゃないかっていう読み。

僧侶:ある程度はペース流れそうだけど、だからと言って差し馬が来るって感じではないんじゃない?

学者:俺はスローペースまであると思ってる(笑)

賢者:そこが俺が2人とは違う見解だな。

戦士:賢者はハイペース予想で?

賢者:ツガルノヒロイモノが逃げてオーシャンウイナーとコマサンエースが前に行く。でヤマカツにギンジにホクセイが逃げ馬マークで続けばペース速くなるんじゃないか?

僧侶:ヤマカツエースとホクセイウンカイは逃げ馬をマークするような競馬するかねぇ?(笑)

賢者:それは分からん(笑)

学者:ギンジは今回も先行というか逃げそうな競馬をする可能性はあるとは思うけど・・・

戦士:でもヤマカツエースは前走では早めに行きましたよね。

僧侶:それは前走では仇となったけどね(笑)

賢者:ヤマカツエースの前走での負け方は先日のブラックサファイアと全く同じ(笑)

僧侶:それに前走より相手は揃ったから、ヤマカツはどっちにしろ買えないよなぁ。

賢者:ヤマカツエースは俺も消すけど、ある程度ペース速くなって第二障害で止まる馬が出てくればジェイホースワンの出番はあるんじゃないか?

学者:ペース云々じゃなく第二障害で苦戦する馬がいてジェイホースワンの差しが届くって可能性ならありそうだなぁ。でも俺は消すけど(笑)

僧侶:ジェイホースワンってどういう展開になるにしろ、前が止まらないと届かないからね。

学者:ジェイホースワンが来る時は前が止まる時だから、よく差し馬がセットで来るし。

僧侶:それを考えるとジェイホースワンが来る時はツガルノヒロイモノは垂れて着外に沈んでるんじゃないか?

賢者:ツガルノヒロイモノが抜け出して、それをマークする馬たちが障害で苦戦して。そこをジェイホースワンが突っ込むってないかね?

僧侶:ツガルノヒロイモノを追いかける馬たちがなし崩しに脚を使わされたらワンチャンあるんじゃない?(笑)

学者:しかし障害が苦手な馬って登録メンバー見る限りでは少ないよなぁ。

僧侶:ゴールドハンターくらい?

賢者:ゴールドハンターは買わない(笑)

僧侶:この馬にはまた長澤が乗って、どうせまた道中後ろから競馬して届かないレースするでしょ(笑)

戦士:前走の旭川記念では5着と久々に掲示板に載りましたけどね。

僧侶:あれはメンバーが取消だなんだと手薄になった結果でしょ(笑)

学者:そのゴールドハンターにオーシャンウイナーが先着出来なかったのがオーシャンウイナー対抗の身としては不安なんだよなぁ・・

賢者:オーシャンウイナーはキレる脚無いのに後ろから競馬してたから、それ考えるとあんなもんじゃない?

戦士:ところでここまで話が一切出てないコマサンブラックに関してはどうですか?

僧侶:コマサンブラックはもう少しメンバーが手薄にならないと厳しい気が。

賢者:こっちのコマサンはコマサンエースが回避すれば穴でワンチャンないか?

僧侶:コマサンエースだけじゃなく、5歳馬数頭も回避しないと無理でしょ(笑)

賢者:そうか(笑)

学者:コマサンブラックはツガルノヒロイモノの存在が鍵でしょ。この馬が単騎で逃げると厳しい。

僧侶:コマサンブラックが来る時って、第二障害で団子状態になるような大混戦になる時だもんね。

学者:金田がコマサンエースじゃなくブラックの方に乗ってたら紐で抑えるか考えるけど、多分乗らないでしょ(笑)

僧侶:いやわかんないよ?(笑)この馬はあまり金田は乗らない馬だけど、あくまであまり乗らないんであって乗る時は乗るし。

賢者:コマサンブラックに誰が乗るかで買うかどうかも変わってきそうだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?