7月13日の展望

戦士:土曜のメインは白鳳賞ですが・・・

僧侶:正直言ってこの前の月曜の瑞鳳賞よりメンバーが良い気が(笑)

賢者:登録メンバー見てると、今の5歳牝馬世代ってタレントが豊富なんだな。

僧侶:逃げるのはダイヤカツヒメあたり?

賢者:それかピュアリーナナセだろうけど、ダイヤカツヒメ相手ならピュアリーナナセは控える気がするな。

僧侶:ダイヤカツヒメの逃げをピュアリーナナセかシンエイアロイがマークする形?

賢者:恐らくそうだろうな。これが重賞とかならダイヤカツヒメの前で思い切って競馬しそうな馬も出てきそうだけど白鳳賞ならダイヤの逃げになりそうだよな。

僧侶:馬券的にもダイヤカツヒメの軸は堅そうだよね。

戦士:この馬が抜けた人気にもなりそうですし。

僧侶:ただダイヤカツヒメって牝馬限定戦の時ってたまに大コケする時があるから、堅そうとは思いつつ過信禁物って感じがしないでもない。

賢者:でも今回は同世代の牝馬限定戦だからコケないだろ。それに重賞どころか準重賞でもないし。

戦士:自分もこのレースは非常に堅い、ガチガチの銀行レースになると思います(笑)

僧侶:確かに普通に考えれば、この世代の牝馬4強は崩れないとは思うけどね。
※注:ダイヤカツヒメ・シンエイアロイ・ピュアリーナナセ・アローリキヒメの4頭をうちらの間では「5歳牝馬4強」と呼んでいる。この4頭は揃って重賞連対実績がある。

賢者:俺はその4頭だとシンエイアロイをどうするかによるな。この馬に関しては枠順を見てから決めたい。

僧侶:この馬は最内枠だと本当に強いからね。

戦士:シンエイアロイの前走は大外枠引いて負けましたね。

賢者:展開も向かなかったしな。

僧侶:今回は大外以外ならダイヤカツヒメの相手筆頭になるよね。

賢者:逆に今回も大外ならバッサリ消し。

僧侶:シンエイアロイは今回はダイヤカツヒメを見ながら競馬しそうで。

賢者:他にもピュアリーナナセとかアローリキヒメとか、ダイヤカツヒメをマークしそうな馬いっぱいいるでしょ。

僧侶:それで2番手集団が牽制し合って、展開がもつれたところをチャチャクイーンがドカンっていうのが俺の想定してる穴パターン(笑)

賢者:このメンバー相手にチャチャクイーンが付け入る隙はあるかね?(笑)

僧侶:かなり難しいと思うけど、予想外の展開になったら(笑)

戦士:予想外の展開というのは?

僧侶:まず1つ目が先行争い激化パターン。

賢者:ダイヤカツヒメに何かが競っていくって感じか。でもそういう馬いるかね?(笑)

僧侶:なんかの間違いでスーパークイーンかスーパーシンデレラがダイヤカツヒメに食いつくような先行策したりしないかなと(笑)

賢者:そういう競馬になるんならピュアリーナナセがダイヤカツヒメの隣枠になった時じゃないか?

僧侶:そうなるとシンエイアロイかアローリキヒメに展開が向いたうえ、チャチャクイーンも突っ込んで来そうと(笑)

賢者:イメージとしては去年秋のクインカップのような感じだな(笑)

僧侶:もう1つの予想外パターンっていうのが「チャチャクイーンがダイヤカツヒメ徹底マーク」のパターン(笑)

賢者:さすがにそれは無いだろ(笑)

戦士:チャチャクイーンって前走は後ろから競馬してましたけど、この馬は元々は先行馬ですよね。

賢者:そうだけど、さすがに実力が5枚くらい上の馬をマークしたら自分が潰れるだろ(笑)

僧侶:シンエイアロイの2走前にように、付きバテしても後ろから何にも来なくて結局残るパターンとか(笑)

賢者:そういう展開になるとチャチャクイーンじゃなくホクセイサクランボが突っ込んで来そうな気がするけどな(笑)

僧侶:どっちにしろ望み薄かぁ(笑)

戦士:そこまでチャチャクイーンを推すんですね(笑)

僧侶:チャチャクイーンは近いうちにどこかで一発穴開けると思うんだけどなぁ。

賢者:この馬はかなり軽い馬場になった時が狙い目だろうな。重い馬場で一発っていうタイプでは無いからな。

僧侶:でも帯広って今週末は雨予報は無いんだよね。

戦士:一応、木曜に雨予報はありますが週末は晴れ予報ですね。

僧侶:こういう時に幕張の天気予報会社の予報外れたりしないかな(笑)

戦士:週末雨無しなら馬場が乾きすぎて逆に軽くなるっていう方向での軽馬場なら期待はできると思いますよ(笑)

賢者:それでも馬場云々の前にチャチャクイーンは今回厳しいと思うけどな。馬場や展開が味方してところでも。

戦士:出走メンバーの実力やクラス的にはかなり格下扱いの馬ですからね。

賢者:俺はチャチャクイーンを買うなら白鳳賞の次走だと思う。

戦士:牝馬限定戦の次走は狙いっていうばんえい馬券格言がありますよね。

賢者:それもばんえい公式youtube動画にもその言葉が載ってるしな(笑)

戦士:僕もチャチャクイーン買うなら次じゃないかなっていう考えで(笑)

僧侶:やっぱりチャチャクイーンは今回は厳しいかぁ(笑)

戦士:ここはどう考えても配当的には堅いんじゃないですか?

賢者:同感。ダイヤカツヒメ軸で馬券をどう買うかとか、どう絞るかにかかってるんじゃないか?

僧侶:穴が出ないとなると、俺はダイヤカツヒメ1着固定からシンエイアロイとピュアリーナナセを2着3着表裏にした3連単2点かなって。

賢者:俺もほぼ同じ考えだけど、シンエイアロイが最内枠ならダイヤ→シンエイ→ナナセの1点買い(笑)

戦士:アローリキヒメは二人とも切るんですね。

僧侶:アローリキヒメは自信の消しっていう訳じゃなくて、アローリキヒメまで抑えるとガミるんじゃないかっていう(笑)

賢者:当日のオッズがどうかにもよるけど、ダイヤ→シンエイ→ナナセの3連単が10倍切るようならアローリキヒメは腹括って切る。

僧侶:別にアローリキヒメを切るんじゃなく、ダイヤカツヒメとシンエイアロイとアローリキヒメの3連単を買ってピュアリーナナセを切っても良いと思う。

賢者:そのあたりは人それぞれじゃないの?トリガミ上等だと思ったら両方買えばいいんだし。

戦士:ピュアリーナナセとアローリキヒメの2頭はどっちが展開向きそうとかありますか?

僧侶:実績的にも展開的にもこの2頭ならピュアリーナナセの方が上だけど、絶対っていう感じではない。

賢者:展開がアローリキヒメにちょっとでも向くようならアローリキヒメの方が来るだろうし。

僧侶:ピュアリーナナセは落ち着いた流れでダイヤカツヒメが単騎逃げするようなレースになったら来るだろうし、逆に前がガンガンにやり合うとアローリキヒメが来そう。

賢者:そして今回の出走メンバーを見る限りだと、ピュアリーナナセに向く展開になりそうだと。

戦士:なるほど。

僧侶:これがさっき言った予想外の展開になったりすると話はまた変わってくるけど(笑)

戦士:そうなったら僧侶的にはチャチャクイーンですか?(笑)

賢者:チャチャクイーンは流石に・・・(笑)ただダイヤカツヒメをマークする馬同士で牽制し合うとホクセイサクランボが突っ込んでくる可能性はあるから、無謀な穴狙いを承知で買うんならホクセイだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?