先週の話

戦士:皆さんの旭川記念の感想は?

僧侶:やっぱりスピードフジ産駒の前走1着馬って侮れないねぇ(笑)

賢者:クリスタルコルドはアオノブラック出走取消も味方した部分はあるけどな。

僧侶:これでインビクタが押し出されるように1番人気になって。

賢者:インビクタ1番人気っていうのを見て、「これはインビクタを軽視出来るぞ」って喜んでコマサンエースとクリスタルコルド本線で買えたよ(笑)

戦士:賢者は枠順確定後のトークで「本命アオノブラック、対抗コマサンエース 穴クリスタルコルド」って言ってましたもんね。
※注:続・7月14日展望の記事参照

賢者:アオノブラック取消で予想をスライドさせてさ。

僧侶:インビクタを紐扱いにした賢者もすごいけど、インビクタ消し宣言の戦士も凄いよね。
※注:同じく「続・7月14日の展望」の記事を参照

戦士:インビクタをアオノブラックをマークして逆に自分が潰される予想だったから、結果オーライって事で(笑)

賢者:でもインビクタが1番人気ってなるとかなり怪しい1番人気馬と化すよな。

戦士:この馬は今回が初めての重賞での1番人気でしたよね。

僧侶:同期に強力な馬が2頭いるから、重賞で1番人気になる機会が全然無かったんだし。

賢者:若いうちは1番人気で横綱相撲とか強い競馬で勝てたりしたけど、4歳以降は1番人気で取りこぼしが非常に多いんだよなインビクタって。

僧侶:インビクタが4歳以降で1番人気で勝てたのはオープン特別とA2クラス時代の2回だけで、そんな馬が重賞で初めて1番人気になったぞっていう点で飛ぶ気配がね(笑)

賢者:インビクタって自身が他の馬をマークする分には良い競馬するけど、自身がマークされる立場になると途端に脆いよね。

僧侶:そう。それも頭にあったからインビクタ1番人気っていうのを見てインビクタを軽視出来た。

戦士:このレースはコウテイが逃げると思いきや、インビクタにコマサンエースもマークしてましたね。

僧侶:コマサンエースにケースケが乗ると早目に競馬するんじゃないかと思ってたら案の定(笑)

賢者:その結果、インビクタにとっては早めに行き過ぎたんだろうね。障害で膝折ってたくらいだし。

僧侶:年取ってからは重い馬場でも大丈夫になったとはいえ、この日の馬場がかなり重たい馬場になったのもインビクタにとっては逆風だったんだろうな。

賢者:この日のB4クラスのレースで勝ち時計が2分切れなかったし、翌日の最終レースの勝ち時計がほぼ2分台だったし、相当重い馬場だったのは確かだろうな。
※注:日曜の7Rと9Rで共にB4クラスのレースが組まれたが、両レースとも勝ち時計は2分台だった。

僧侶:日曜にこんな馬場になった結果、次の日は障害降りて粘る競馬を得意とする馬がほぼ全滅するような馬場になったからね(笑)
※注:良い例が月曜9Rで、このレースは障害巧者で粘り身上の単勝1.5倍のトカチヒロが障害降りてから完全に詰まってしまい、4着に負けるという事案が発生。

賢者:早目に降りた3頭を見る格好で4番手で降りたクリスタルコルドが一気に差し切ったし、今回も展開が味方したりした部分はあったけど古馬重賞2連勝は評価していいんじゃない?

戦士:これでこの馬は次走はばんえいグランプリに出てきそうですよね。

賢者:多分出るんじゃない?そこが試金石になりそうだけど。

僧侶:しかしコウテイは負けたとはいえ、こういう重い馬場だとやっぱり強いなぁ。

賢者:北斗賞の時は雨降ってて、この馬の持ち味が全く活きない馬場だったからな。

僧侶:コウテイとインビクタって今まで何回か一緒に走った事あるけど、馬場が軽いとインビクタの方が先着して馬場が重いとコウテイの方が先着してるよね。

賢者:あとはインビクタってロードヒーティングが入ってフカフカ馬場の時期は苦手だよな。冬がダメじゃなくフカフカ馬場がダメ。

僧侶:そう言われてみればそうだねぇ。ロードヒーティング期間中のチャンピオンカップで2着した事あるけど、あの時は雪が降る中のレースで馬場がかなり軽かったし。

賢者:そんな馬がこういう重い馬場でなおかつ重賞で初の1番人気っていう時点で軽視出来たよな。今回はかなり危ない人気馬だった。

戦士:このレース、自分は馬複獲れたんですけど皆さんは馬券獲れたんですか?

僧侶:俺は3連複だけは(笑)

賢者:俺も3連複だけ。軸はコマサンエースだったから2連系は獲れなかった。

戦士:そういえばお二人ともに月曜の8Rは当たったんですか?ツガルフジを大プッシュしてましたけど。

賢者:俺は当たった事は当たったけど、複勝だけだからそんなに儲かってない(笑)コウシュハパワフルを相手本線にしてた僧侶の方が儲かったんじゃない?

僧侶:3連複は獲れましたけど、970円と思ったより安かったんで俺もそんなに儲かってません(笑)

戦士:ツガルフジは第二障害を降りてから突き放した時は、もう快勝間違いなしだと思ったんですが。

僧侶:隣のジェイホースと並んでいったせいで、いつも以上に早めの競馬をしてましたよね。この馬は逃げ馬だからああいう競馬でもいいけど、本来は第二障害で少し溜めての溜め逃げするタイプだし。

戦士:それが今回はそれほど溜めずに障害登ってましたね。

賢者:ケースケは第二障害でもう少し溜めてくれよ(笑)

僧侶:その結果、重い馬場の餌食になってゴール前10mの辺りで大失速して、ジェイエースに突き放されたうえにコウシュハパワフルにも差されそうになって(笑)

賢者:ケースケはこの次の9Rでも断然人気を飛ばすし、メインレースでもブラックサファイアで2着するし、馬じゃなくケースケがこういう馬場苦手なんだろう(笑)自分の乗り方・得意な戦法にはそぐわない馬場だったと。

戦士:そのメインレースのブラックサファイアは今回は勝てる!と思ったんですけどね(笑)

賢者:キレる脚はあるけど長くは続かないブラックサファイアと、キレる脚は無いけど最後までジリジリと伸びるキョウエイリュウとの違いがゴール直前に出たよな(笑)

僧侶:ブラックサファイアがキョウエイリュウを交わしたまではよかったけど、そこでブラックサファイアの脚色が鈍った結果、最後までバテない脚があるキョウエイリュウに差し返されるっていうね。

賢者:前走と負けパターンがまるでそっくり(笑)

僧侶:そしてギンジはこの馬場で早目早目の競馬をして障害で止まるっていう、今日の馬場やブラックサファイアの特徴が完全に出た内容になって。

賢者:今回と前走はブラックサファイアの取捨を考える時に非常に参考になるよな。この馬の負けパターンとしては。

僧侶:しかしキョウエイリュウは復活と考えていいんですかね?

賢者:この馬はもう少し様子見した方が良いんじゃないか?OP馬相手にどうなるか。

僧侶:キョウエイリュウは古馬OPを勝った事はありますが、出走メンバーが今回と変わらないようなメンバーで、あまりレベルが高くなかったんですよね。だからOP勝ちが既にあるからOPでもやれると思って過信したらダメだと思うんだよね。

賢者:そのOP勝ちの2着馬はブラックサファイアで今回と全く同じだし(笑)
※注:ただし、その時の展開はキョウエイリュウが後ろから来たブラックサファイアの末脚を凌ぎ切るという、さざなみ特別とは全く違う展開だった。

僧侶:なので、キョウエイリュウはしばらくまだ様子見したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?