見出し画像

エンディングノートを書いていると

昨日の投稿で
エンディングノート 終活について

自分の中で、
頭の中が整理されていくのが分かった。

そして、これは必要、これは不必要などが明確になっていくような。
このタイミングで、
いろんな契約や物の整理をしていくのが必要だなあと感じた。


エンディングノート、すっごくおすすめです。
自分の振り返りと
これからの未来への準備になる。
そして、感謝につながっていく。


見ようとしてこなかった現実に目を向けることにつながる。
自分の健康や身体についても、目を向けることにつながる。


エンディングノートを書くことが。
エンディングノートを書き上げるには、
一気に書き上げるのは無理なので、
数日かけて、時間をおいて、時間があるときに、ちょくちょくと
書き仕上げていくのがいいように思う。


エンディングノートをせこせこと書いていると、

妻:「え~、どうしたの~。エンディングノート書いていたら、現実になっちゃうなんてやめてよ~。」と笑いながら、

私:「エンディングノートを作るのに、早すぎることはないみたいだから。
いつか亡くなるのは確実だし。いつが、いつ来るかは誰も分からないし(笑)。ここにノートを置いておくから、これからちょくちょくと書いていくわ。」

私:「母親にも、お義母さんにも、エンディングノートつくるのを頼みたいけれども、言いづらいよなあ。言えないよなあ(笑)。自分が、エンディングノートを書いているのをさりげなく言ってみるのがいいのかなあ~。」


みなさん、エンディングノートおすすめです。
身の回りの整理整頓にも。


そして、周囲への感謝の気持ちが、より一層芽生えてきます。


何に感謝かは、
健康体であることに感謝
家族がいることに感謝
おなか一杯ご飯が食べれることに感謝
水道がでること、電気があることに感謝
家があること、暖かい布団で寝ることができることに感謝
車があることに感謝
恵まれた環境に感謝が生まれます。


エンディングノートを書いていると。


さまざまな、いろいろなこと、感謝が芽生えてきます。


是非、お試しください、エンディングノート!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?