見出し画像

「ビューだべ!ビュー」

ビューだな。
ビュー、だべ。
これでビューだ、ビュー。

みなさん、この、「ビュー」使ってますか?
もしくは、聞いたことがありますか?
私は、47歳ですが、使ったことなく、以前は、よく、聞いていたことがあります。


亡き父が良く使っていました。
「かっこいい」とか「ばっちり」とか「いいだろ」という
内容の意味のときに使っていました。


例えば、何かを手作りしたときに
「これ、ビューだべ」とか、
旧車修理がうまくいったときに、
「よっし! ビューだ。ビュー」と。


この話を幼馴染としたときに、
「うちの親父も使っていた」と盛り上がった。
たまに、
私か幼馴染のどちらかが使うと
確実に笑いがとれる。

「ビュー」


昔、流行ったのだろうか?
知っている方、聞いたことある方は、コメント欄にお願い致します。


beautiful(美しい)のビュー?
view(景色)のビュー?
何のビューだろう?


当時、父に「ビュー」の語源を聞いたけど、
父もよく分かっていなかったのか、
「ビューは、ビューだ」と笑笑。


来週、叔父に旧車修理を頼んでいるから、

父との会話で、
「ビュー」を言っていた叔父と会うから、
聞いてみよう
「ビュー」についてを。


あえて、ネットで検索せずに、
noteで、訊いて回答求めて情報収集し、
直接使っていた世代に直接訊く。
デジタル&アナログが、わたし流⁉️


そして、また、記事にします!

ビューについて、
幅広くコメント願います!
あなたの考察も願います🤲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?