20211024

土日は出勤時間が少し遅いため、朝から洗濯をして干した。朝だけどランチパックのメンチカツを食べ、コーンスープと野菜ジュースを飲む。頭の中で今日の予定を整理するが、1件頼まれた仕事があるだけで何もなかった。

1日1件は新しいところに行く、新しいものを食べるを目標にしていたけれど、会社で留守番を頼まれていたので仕事中には全く回れそうになかった。あまりにも仕事が暇すぎて、女性の事務員さんに長野県について聞く。「ツルヤはいつ行っても混んでいる」、「ツルヤの軽井沢店は別格。置いてあるものが違う。長野県民も敷居が高くて行けない」と熱く語っていたら、上司がツルヤの豆大福を買って来てくれた。新しいものは食べれた。もちろん美味しかった。

1日中会社にいたので、帰宅後に体重を量ったらいつもより体重が多かったため、夕食後散歩に出かける。野村訓市のラジオを聴きながら歩きたかったけれど、そもそもイヤホンが手元になかった。玄関を出るとアパートの隣の住人に出くわして少し気まずくなったけど、辛うじて挨拶をした。そういえば昨日の朝も出勤するときに、2つ隣の新入社員らしきリクルートスーツを着た女性に出くわしたが、挨拶はしなかった。

ファミマの前を通りながら、明日はビックコミックの発売日なのでBLUEGIANTが立ち読み出来ると思いつつ、会社のボスが〇〇さんが毎週木曜日はヤングジャンプの発売日だからキングダムを読んで帰るんだけど、この間嫌なことを言われたから俺朝立ち読みしてるから「ネタばれしましょうか?」って冗談で言ってやったんだよねという話も思い出した。平和。

軽い気持ちでなんとなく気になっていたワインバーを目指す。(飲めないのに)やっとお店の位置関係がわかってきて、ツルヤ同士の距離が近いこと、ドラッグストアのアオキ同士の距離も近いこと、アオキは嫌がらせのように薬局の近くに出店していることにも気づいた。途中でどこを見ているのかわからない人と何人かすれ違い怖くなる。この寒いのにわざわざ歩いているのは、犬の散歩をしている人か変わっている人くらいかもしれない。私もか。ワインバーはinstagramのフォロワーが1万人以上いるだけあって古い木造の建物だったけれど、少し開いた扉から幸福が溢れ出しているようだった。ここから帰りに20分以上かかることを考えると少ししんどくなり、今日は諦めて帰ることにした。行きとは違う道で帰ったら、結局30分以上かかってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?