20211027

昨日実家の近くで買った津村記久子さんの文庫の新刊と柴田元幸×タダジュンさんの絵本を手に取ってトートバッグに入れる。

やまのはへ向かう。途中のローソンで立ち読みをして、アイスカフェラテを買うのがなんとなくのルーティーンになっている。イラストレーターの方の選挙のポスターをローソンの手前にあるセブンイレブンでプリントしようかと思ったけれど、なんとなくルーティーンを崩したくなかった。立ち読みしたかったマガジンがなかった。サンデーはあった。コナンが100巻まで出たらしい。たぶん40巻くらいで諦めた気がする。妹に100巻読んだ方がいいとLINEで来てたけど、100巻だけ読んでも大丈夫なのだろうか。

やまのは土屋さんからLINEが来る。フリッツのヨーコさんの似顔絵のような写真が届く。こんな感じの画の漫画を教えてくださいとのこと。香山哲さんしか思い浮かばず、香山哲さんですか?と送る。直接話した方が良いと思い、その後の返信はせずにやまのはへ向かう。

中学生が大量にいる。修学旅行か何かだろうか。同じ道を行ったり来たりして危ない。階段が多いので、もし階段から落ちたりしたらどうするんだろうと少し心配しながら、やまのはの前にいつもよるお饅頭屋へ向かう。お店の前でタクシーが止まり、おばさんが下りてきてあら、売り切れだわと言い、タクシーはまた進んだ。

何の漫画かわからないですと言いながらやまのはへ入った。いくつかヒントをもらったけれど、全く思いだせなかった。ただ、私がもっと早く読んでおけば良かったと言っていたとのこと。『プリンセスメゾン』だった。確かにもっと早く読んでおけば良かったし、沼ちゃんにもっと早く会いたかった。

ayanasさんにおやつを届けた後にコーヒースタンドに寄る。コーヒーは好きだけど、全く詳しくないし、カフェラテにしがちだけどここのコーヒーは本当に美味しい。今までで飲んだコーヒーの中で一番美味しい。時間があったのでオーナーの話を聴いたけれど、誰かの強い思いと言うのはいつ聞いても嬉しくなる。テイクアウトにいたのに、長居しそうだったので早々に帰宅する。

地元のイオンの本屋でイラストレーターさんたちが描いている投票を呼び掛けるポスターがたくさん貼ってあるのを見かけて嬉しくなる。明日ヤングジャンプの立ち読みに行くときにプリントしに行こう。そういえば長野の人はコンビニで立ち読みをあまりしていない気がする。(禁止のところもあるけけれど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?