20211023

京都に行くか迷っている。正確に言うと大阪に行くか迷っている。今お風呂が沸いたというアナウンスが自分の背中から聞こえてきたびくっとした。引っ越しをして1週間くらい経ったけれどまだこの音になれない。ピピッと鳴るだけで私には十分です。脱線した。学生の頃からお世話になっている師匠のトークイベントが大阪であって、京都で師匠が監修している展示があり、両方行きたいのだけれど、大阪のトークイベント会場の近くに行きたかったお店がたくさんありすぎて、頭の中が大阪に行きたいになっている。

新規訪問先に行く途中に行きたかったお店があり(行きたかったお店のために新規訪問先を選んでいるのではない。。。と思う)ナビを頼りに向かうと本当に山の奥にあった。ここを目指さないとまず行くことはないだろう。道中の道がほとんど坂で見たことのないような公道を何度も通った。パンはほとんど売り切れていたため、紅茶のスコーンとココナッツのスコーンを買った。恐らく砂糖や体に悪そうなものがほとんど入っておらず、ほんのり紅茶の香りとココナッツの甘さを感じられた。そのあと物足りなくなってしまい、ファミマでおにぎりを買ったが、美味しくなかった。なんというか色々な味が見えた。

こちらに来てから困ったのは今まで当たり前に見ていたテレビや(そんなに見ていなかったけれど)移動や寝る前に聴いていたラジオがほとんど聴けなくなったことだ。もちろんJ-WAVEは聴けないので野村訓市は聴けないし、TBSラジオの爆笑問題カーボーイやニッポン放送のオードリーのオールナイトニッポンも聴けない。悲しすぎて実家に帰ったときにはタイムフリーで聴くようになったが、実家に帰る度に交通費がかかるので(ラジオを聴くためじゃないけれど)もうradikoプレミアムに入るのが一番早い。そして今日アド街が見れないことに気付いて、自分は関東に住んでいないことを実感した。今月の頭まで都内周辺で遊んでいたのに、今は思い立って中目黒のデッサンに行こうとか、国立のmuseumshopTさんに行こうと思っても行けないのが本当に不思議で怖いというか気持ちが悪い。

が、上記でも書いたけれど、大阪に行こうか京都に行こうか迷えているのは?ここから関西圏に行くのに意外と時間がかからないことが判明したことが大きい。いや、実際かかるんだけれど、交通費の面で見ると実家から大阪や京都に行くよりも、ここから大阪や京都に行く方が1万円弱交通費が浮く。4時間近くかかるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?