全国一之宮巡り15

皆様こんにちわ✨🔥
愛媛県の清水慶祐です😁
前回の予告通り今回紹介するのはこの2社です

伊和神社(播磨国一之宮)
粟鹿神社(但馬国一之宮)

1. 伊和神社(イワジンシャ)

御祭神 大己貴神(オオナムチノカミ)
 配祀 少彦名神(スクナビコノカミ)
    下照姫神(シタテルヒメノカミ)


コメント:兵庫県にある神社です⛩境内はまとまりがあり質素ながら気品を感じました😆境内の近くには謎の巨石群がありその異様さにはびっくりしました‼️また、手水舎にはいつ龍に加えて二匹の亀がおり可愛らしかったです✨
御朱印は書き置きで頂きました!

大鳥居
拝殿
鶴石
巨石のモニュメント
手水舎
御朱印



2. 粟鹿神社(アワガジンジャ)

御祭神 天美佐利命(アメノミサリノミコト)
    日子坐王命(ヒコイマスノオオキミノミコト)       
    日子穂穂手見尊(ヒコホホデミノミコト)
    その他合祀 8柱
    境内属祀 8柱
           境外摂社有

コメント:兵庫県にある神社です⛩境内外に末社が多いので見所が多い印象でした😲また、勅使門、随身門共文化財に指定されてる程随所に歴史を感じました😆
拝殿前に鎮座している狛犬には足元に小さな狛犬が居て凄く可愛かったです❣️
御朱印は書き置きで頂きました❣️

鳥居
勅使門
随身門
拝殿
随身門内の木造の狛犬
御神木
御朱印



次回は出雲大神宮、若狭彦神社の予定です
お楽しみに😁

現在の参拝数 41/108

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?