全国一之宮巡り17

皆様こんにちわ✨🔥
愛媛県の清水慶祐です😁
前回の予告通り今回紹介するのはこの2社です

若狭姫神社(若狭國一之宮)
籠神社(丹後国一之宮)

1. 若狭姫神社(ワカサヒメジンジャ)

御祭神 若狭姫大神(ワカサヒメオオカミ)
    (豊玉姫命の別名)

コメント:福井県にある神社です⛩若狭彦神社と同じく境内は苔が満ちており時が止まっている印象を抱きました😲本殿の隣にある御神木は遠敷の千年杉と呼ばれており存在感に圧倒されました😵
御朱印は若狭姫神社の手書きで頂きました❣️

鳥居
随神門
本殿と御神木
乳神さま
間近の御神木
御朱印


2. 籠神社(コノジンシャ)

御祭神 彦火明命(ヒコホアカリノミコト)
    豊受大神(トヨウケオオカミ)
    天照大神(アマテラスオオカミ)
    海神(ワタツミノカミ)
    天水分神(アメノミクマリノカミ)

コメント:京都府にある神社です⛩伊勢神宮でお祀りしている天照大神と豊受大神は元々此方でお祀りされたされていたそうです😵その為別名「元伊勢」とも呼ばれています!また、奥宮である眞名井神社の参道には狛犬でなく2匹の龍は鎮座していました❗️
御朱印は手書きで頂きました❣️

第一鳥居
さざれ石
元宮の碑
眞名井神社参道
向かい合う龍
天の眞名井の水
御朱印



次回は出石神社、洲崎神社の予定です
お楽しみに😁

現在の参拝数 44/106

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?