サンタさんは"良い子"の元に来る訳ではないと思う。運でしょ。

2023年12月23日 追記
この記事を1年ぶりに触っていたら、横から娘がPCを覗き込んできて、
「え、そうなん!」
と言ってきた。聞いていると、

「サンタさんは、自分が良い子にできてたらめちゃ嬉しい物が届いて、普通やったら自分も普通くらいやったってことで、嬉しくない物が届いたり届かなかったら自分は悪かったってことやと思ってる」

って。そんなあほな。。。

まず、「良い子」ってどんな子やねん。誰にとっての良い子なんだ。

っていうかサンタさんて何者なん。
人をジャッジできるそんな偉い存在なん??? 
うちに来てくれるサンタさんが今年いるなら、そして奇跡的にこの記事を読んでくれたら、「たまたまこのプレゼントだよ〜あなたは素晴らしいよ〜」ってお手紙も一緒にいれててほしいな。頼むよサンタさん。

2023年12月の追記はここまで。



今日はクリスマスイブ。いろいろと考えちゃって、世のお父さんお母さんに届いてほしいなーと僕のエゴがでて衝動でPCを叩いてみる。

クリスマスイブには、明日が楽しみで寝られない子もいれば、明日が来てほしくなくて寝られない、泣いちゃう子もいる。

僕はたくさんの小学生、中学生、高校生、大学生、そしてお父さんお母さんと関わる仕事をさせてもらっている。

クリスマス前後の学校での会話を想像するとヒヤヒヤしちゃう。明日は土曜でお休みの学校が多いと思うと少しだけホッとする。うちは塾と学童と地域のコミュニティスペースを運営してて明日も開所している。

いたるところからこんな話が聞こえてくる
「サンタさんから何もらった?」
「僕は○○」
「私は●●」
「これ欲しいのじゃなかったしー」
「○●君はー?」
「えーっと、僕は、、、(何ももらえなかった、、、)」


「えー最悪やお母さん聞いてよ。全然嬉しくない物がサンタさんから届いたー。「そうか、、、それは残念やったな、、、」
「お父さんみて!サンタさんが欲しかったやつくれた!」「えー良かったなー●●良い子にしてたもんなーいつもがんばってるもんなー」


聞くところによると、たまたま欲しかったゲームが届く人もいれば、絵本、ぬいぐるみ、文房具、自転車、お菓子など、サンタさんはいろんなものを届けてくれるらしい。届かなかった人もたくさんいるらしい。

「良い子にしてるからサンタさんどうかプレゼントくださいお願いします」って手をぎゅっと握って願ってても、届かない人もいる。お父さんお母さんが、うちの子が喜ぶプレゼントが届いてほしいって願ってても、そうはいかないこともある。運だな。

ドラマかなにかで「良い子にしかサンタは来ないからちゃんとしてなさい」って聞いたことがある。「良い子にしてたから、頑張ってたからサンタさんが来てくれたね」も聞いたことがある。果たしてそうだろうか。プレゼントが来なかった人は、良い子じゃなかったんだろうか。お母さんお父さんが子の幸せを願った力が弱かったんだろうか。そんなこと絶対にないと思う、、、運だと思う。

僕はサンタさんを信じている33歳。まだまだ子ども。
サンタが来ない年も多い。33年間、結構ずっと一生懸命に生きてきたけど、プレゼントが届いた時も届かなかった時もある。やっぱり運だと思う。何かが届いても、あまり人に言うとバチが当たりそうだから誰にも言わずに心の中にしまっている。

世のお父さんもお母さんも、みな、自分自身と自分の子どもの幸せを願ってる人が多いと思う。いろいろと難しいこともあるけど。
だから、サンタさんが来るかどうか、なにを貰えるか、こればっかりは運だと思う。うちの娘、息子、そして妻、僕のところにもサンタさんが来たらラッキーって思うし、まあ来なくても、サンタさんがプレゼントしてくれたんかなって思うようなラッキーなことも日常でたくさんあるからそれで別に最高だなと思う。ラッキーが舞い込むようにご機嫌に前向きに一生懸命に。

「サンタさんに何もらったの?」という他者からの何気ない言葉で、ちょっと運がなかっただけの人が、切なくて悲しい気持ちになってしまわないことを僕は願っている。めぐりめぐる。

お父さん、お母さん、子ども、ほんとにいろーーーーーんな家庭、そして環境があるから、いろんな立場、巡り合わせ、視点でぐちゃぐちゃと考えながら、びゃっと書いた。お年玉もそう。誕生日も。みんながみんな貰えるわけじゃない。

正しさを主張したいわけではない。答えはなくて、これを読んでくれた方にどうしてもらいたいとか、どうしたいとかもなくて難しいな、、、と思いながら、、、、。でも、もしかしたら、知るだけで少し誰かにとって優しい世界になるかもしれないと思ったから書いてみました。

クリスマスイブの夜。楽しみーって思ってる人も、楽しみじゃなく苦痛を感じてる人もいるかもしれない。事実、クリスマスイブに「うちにはサンタこないから明日が来ないでほしい」って涙する子もいる。いろんな人がいる。

いろんな人と生きてる社会だからね。
僕は僕のエゴとして、
「自分のことを大事にしてほしいけど、自分良ければそれで良しじゃ寂しいよ」というメッセージを日頃から持っています。
みなさん、一生懸命な日常だと思うから、、、どうか。みなさんの素敵な日々を願っています〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?