見出し画像

高いけど美味しい?美味しいけど高い?

こんにちは、Shimizu_Tです。

今日は、美味しい物を食べた時に、「高いけど美味しい」と思うか、「美味しいけど高い」と思うかについて。

どなたかの記事で、「果物が好きだけど、最近は高いものが多くて、気軽に口にできない・・」とありました。

確かに、食べたいと思っても、値段を見た途端に、「う〜ん、(高いから)やめとこ!」って思うことが、たまに・・ではなく、頻繁にあるように思います。

でも、そんなことを言ってばかりでは、いつまで経っても食べられない。

今日は、スーパーで思い切って、マスカットを買って食べてみました。

一房まるごと買うとなるとウン千円してしまうので、カットして小分けのパックに入っていたものを買ったのですが、粒が十個ほど入って、お値段は、さておいくらでしょう?
(写真だと、どアップなので大きく見えますが、実際は至って普通のマスカットのサイズです。)

税抜で798円、消費税込みだと861円ですよ。

気軽に買えるような値段ではないのですが、もう衝動的に買ってみました。

冷蔵庫で少し冷やしてから、気合い💪を入れて?恐る恐る食べてみると・・


甘〜い!!


ベタですが、スピードワゴンの井戸田さんの決めゼリフが、出てきました。

気軽に買える値段ではないだけに、さすがの味だなと感心し、バクバクと十粒ほどを一気に食べてしまいました。

「高かったけど、美味しかったぁ」と満足でき、思い切って買って良かったというのが、今回の感想です。

ただ、果物に限らず、農産物や海産物は当たり外れが激しく、
「美味しいけど、その値段では高いなあ」
と思うこともしばしば。

運搬中や小売の店頭での管理が上手く行っていなかったのか、本当は適切な値付で美味しいかもしれないのに、ガッカリすることも。

新鮮で、美味しそうで、なおかつ、安いものを選びたい!
プロじゃないので、そんなに上手く選べるはずもないのに、ハズレを引くのがイヤで、ついつい買うのをためらうことも。

でも、今回のマスカットは、自分にしてはアタリだったのではないかと。

決して安くはなかったが、美味しかった。
今回は、美味しかったけど高いな、とは思わなかったということでした。

でも、いつもこのように思えるかわからないから、迷うんですよね。
結局は、自分が小心者だって言ってるのと同じような気もします。


ここまで読んで頂きありがとうございます。
いつものように、締めくくりはこの言葉で。

 「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?