見出し画像

ガス代が、そんなに高い?

こんにちは、Shimizu_Tです。

今日は、知人の家のガス代の高さに驚いたという話です。

今年の冬は、全国的に寒さが厳しいですね。

我が家(割りと温暖な地域)では、ファンヒーターをガンガンに焚いていますが、部屋の中がなかなか暖まらず、重ね着をして寒さをしのいでいるところです。

ところで、原油価格の高騰や為替相場の変動で、「電気代やガス代がいつもより高くなっている」と感じる方も多いのではないでしょうか。

節約しているつもりなのに、あるいは、いつもと使用量は変わらないのに、電気会社やガス会社の検針票を見るたびに、請求額が「高いっ!!」と思うことが多くなっているのではないでしょうか。

もちろん、私もそう感じるのですが、上には上がいるもんだなと思う出来事がありました。

職場の同僚と話していたときのこと。
以下、Sが自分、Nが同僚です。

S「最近は、電気代やガス代が高くなっているよね」
N「そうだね」
S「ウチなんか、先月のガス代が、1万円を超えっちゃったよ〜。」

どちらかと言えば温暖な地域に住んでいるので、これまでは、冬でも1万円を超えることがほとんど無かったのです。
しかし、昨年の12月は超えてしまったので、大台に乗ったことを自嘲気味に言ったつもりでした。

ところが、Nの反応は、私の想像を超えていました。

N「うちは、先月で『さんまんろくせんえん』くらいだったかな~」
S「えっ? 今、いくらって・・? もしかして、『3万6千円』って言った?」
N「うん、そうだよ。」

私の聞き間違いでは無かったらしい。

S「それって、1ヶ月の金額?」
N「そーだね。水道は2ヶ月に一回だけど、ガスや電気は1ヶ月に1回だよね。」

S「もしかして、4世代の10人家族とか?」
N「いや、妻と子供2人の4人家族だよ。」

S「わかった!プロパンガスでしょ!」
N「いや、都市ガスだね。」

S「なら、なんでそんなに高額に?」「オール電化ならぬ、オールガスの家とか?」
N「いや、電気もフツーに使ってるよ。」「ん〜、よくわかんないなぁ。それほど無駄に使っているとは思わないけど。」

S「で、ガス代が高いとか、節約しようとか、そんな話は出ないの?」
N「出ないね〜。面倒くさいもん。」

S「あっ、そうなの。もしかして金持ち?」
N「Shimizu家と似た家計だと思うよ。」
もちろん、我々は平均的な勤め人であり、高給取りではない。

ちなみに、電気代や水道代がいくらなのかは、その後のリアクションに困りそうなので、聞けませんでした。

たまたま同僚家庭のガス代が、1か月で3万6千円と聞いてびっくりした、ただそれだけの話です。

さすがに、我が家のガス代が3万6千円まではね上がることは無いと思いますが、1万円で高い!と言っているようでは、世間とズレているって事なんでしょうか。

ここ迄お読み頂き、ありがとうございます。
いつものように、締めくくりはこの言葉で。

「毎日が、心穏やかに過ぎますように」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?