見出し画像

賞味期限よりも、自分の感覚

 こんにちは、Shimizu_Tです。

 今日は、久しぶりに「冒険」した結果、お腹の調子が少々変になった話です。

 どちらかというと胃腸が丈夫ではないと自覚しているので、食品の消費期限や賞味期限は常に気にしている。
 例えば、消費期限が切れた食品は、ほぼ食べないし、賞味期限が切れたものも、たぶん食べない。
 (ただし、自分で期限を確認できない場合は、こっそり供されても「これ、期限切れてるでしょ」とはわからないので、知らないうちに食べてしまうことは有り得ると思う。)

 「賞味期限が切れても、すぐに腐るわけではない。多少は味が劣るかもしれないが、食べることは十分に可能である。」と言われても、たしかにそうかも知れないが、味が劣ってから食べたくないので、賞味期限が切れる前に食べるようにしている。

 さて、この記事を書いている時に、少々お腹の調子がおかしい。
 その理由には、心当たりがあった。

 午後2時ころ、職場の水場(給湯室)に置いてあるお菓子を取って食べようとしたら、賞味期限が書かれていないことに気が付いた。

 そのお菓子は、個包装されているクッキー(小腹がすいた時用に、ドラッグストアなどで売っているショートブレッドのようなもの)なのだが、おそらく自分が買ってきて、出しておいたものが残っていたものだと思う。

 大袋には賞味期限が書かれていたが、個包装には書かれていないことに、その時に気が付いた。

 ここで、迷った。

 自分が買ってきたのは、たぶん2ヶ月位前だったと思う。
 賞味期限は覚えていないが、1ヶ月や2ヶ月後では無かったと思う。
 もしかしたら既に期限が切れているかもしれないが、クッキー類だから急に品質が落ちるようなことはないだろう。

 封を開けて、まず臭いを嗅いでみたけど、変な臭いはしなかった。

 ここで、「たぶん大丈夫だろう。買ってきてから、それほど日にちは経っていないし・・」と、一口食べてみた。
 普段なら慎重に考えて、無理はしないところだが、なぜか今日に限って、根拠のない自信と空腹が勝ってしまった。

 モグモグ・・・ん〜ん・・・ちょっと酸っぱい感じもするなぁ・・。
 でも、ブルーベリー味だから、もともと酸味はあるよなぁ・・。

 その一口食べた分を、ゴクリと飲み込んだところ、口の中にちょっと「いや〜な感じ」が残った。
 単なる酸味では無いような・・不気味な後味🤐

 飲み込んでしまったものは仕方ないにしても、それ以上食べることはせずに、残りは・・・すみません・・・ロスしてしまいました。

 結局、その後、胃のあたりがモヤモヤして夕食時も食欲がわかず、かと言ってトイレに駆け込むような症状にはならなかった。

 お菓子の賞味期限が大幅に切れていたのか、たまたま自分の体調がおかしかったのか、あるいはお菓子は関係なく気のせいだったのか、何が正解かはわからない。
 ただ、食べて味がおかしいと感じたら、賞味期限が切れているか否かに関係なく、自分で判断して食べない(期限前でも、何らかの理由で劣化している場合もありうる)というのが良いのかな。

 オヤツの一件で、そう考えたという話でした。

 いや、勤務時間中に菓子なんか食べずに、仕事をしてれば問題ないでしょ!と突っ込まれたら、たしかにそのとおりです😅


ここ迄お読み頂き、ありがとうございます。
いつものように、締めくくりはこの言葉で。

 「毎日が、心穏やかに過ぎますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?