見出し画像

屋久島へ男一人旅 たった"ひとつ"感じたこと

先日屋久島に一人旅をしてきました。
一番の理由は”縄文杉”と”サウナ”の2つです 笑

いかにも男らしい旅です 笑

寛大な奥さんに一番感謝です。
これからの育児頑張ってみます 笑

sankara hotel&spa 屋久島

ここのホテルは本当に素敵でした。口コミも納得しました。

家族でまた来ます…いやホントに 笑

話を戻しますが、タイトル通り屋久島に来て感じたことを
一つに絞ったらこれだなーと思ったことをツラツラ喋ります 笑

興味ない方は普通に無視して下さい 笑

屋久島に一人旅をして感じた印象は
「空間設定」で全てが決まるなぁーです。


その理由は…

屋久島は少し山の中に入れば、あっという間に電波が通じなくなります。
縄文杉を登山中に足を骨折して救急車を呼ぼうとするには
入口付近か唯一電話の通じる頂上まで行かなければ行けません。


頂上で怪我をしようものなら、救急隊も登山しか選択肢がないため
片道5時間かかるので5時間はは来れません…

それだけ電波が通じない環境に往復で10時間以上身を置くと
携帯を触わる”という選択肢がなくなります。


この選択肢が排除されることで、
強制的に”①自然の情報が入りやすくなる”+“②人と会話するしかなくなる”
この2つの空間設計が作らされます。


①は携帯という選択肢が排除されるので、
情報収集をするために五感が研ぎ澄まされます。

この環境を作るだけで、偏頭痛は一発でなくなり頭がとてもクリアになります。笑
これ本当に感動します。

②に関しては、携帯をいじれないため
現地の人や同じ空間にいる人と会話をするしかなくなります。

これもやはり”空間設計


知りたい情報がある時に

ググればは欲しい情報が一番効率よく調べられます。
しかし、そのカードが使えない場合は
人から聞くしか選択肢がなくなります。

人から聞くしかない状況になると、対人の大切さをダイレクトに感じることができます。
一つの聞きたい情報を聞くと、必ず2〜3個以上の情報を付属して教えてくれます。
人間は根本的には人に何かを教えたい生き物なんだろうなーと感じました 笑
特に男性…笑



結論、一人旅するときは
どれだけ余計なものを削ぎ落とせるか?
が自然を感じる目的で行くには必須かなと感じました 笑


島にいると絶対人として優しくなれます 笑

学ばせていただきました
また行きます 屋久島 笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?