見出し画像

金沢犀川あじさいサイクリング

こんにちは。
今朝は少しまとまった雨が降り、
気温も下がった。

外に出たい気持ちが出てきたので、
思い付きで自転車に。

いつもよく行く犀川河畔を、
今日はあじさいを探しながら走ってみた。

扉の写真は
犀川大橋たもと。
沿道にかくれるように咲いていたけど、
キレイでしたな。

さらに上流に向かい、
犀川緑地へ。
あじさいの場所は
まだよく知らなかったけど、
咲いていました。


今日も、
花に誘われて緑地まで
足を運べた。

四季折々に、
色んな花が咲いてくれるおかげで、
自然に触れる機会が生まれて
ありがたいことだ。

今日の河原は、
時期だからか、
おそらくアユだろう、
釣り糸を垂らしている人が
何人か見かけた

草刈りをしている人もいた
夏草はけっこうしっかり茂っているから
大変な仕事だろうな。

小学生らしき子供たちの
一団が河原に出ていた。
アユの何かの授業だろうか。

河原はいつもと変わらず
水を携えて流れているが、
通る人様々。

しばらくぶりに
河原の風を吸うことができたので、
花と雨に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?