効率を追いすぎると心が萎縮する

実家への移動はクルマ。そもそもクルマ好きで、今ではクルマが絡む仕事しかしない程。なので電車移動は時間が読めるけれど、ストレスでしか無いんです。

クルマはクルマで今は僕の所有車と、父の所有車が手元にあるかたち。燃費は父の方が3倍良いので、試しに移動で使ってみたのだけど、これまたストレスしかなく、結局自分のクルマに戻す。

燃料高騰の最中、ハイオク仕様の10km/lを切るクルマは決して効率的では無いし、財布にも優しく無い。でも、心が安定したり、乗る楽しみを移動で感じられるのなら、あえてこちらを選んだ方が良いという選択。

財布に入っているお金は有限だけど、何かに縛られることほど苦痛なのだと、他人の都合で決まるスケジュールに実感している。

小さなストレスがキッカケで、実家に帰ることが負担にならないよう、少しでも無理はしない方が良いのだと思う。ただでさえ、親の介護だなんて子に義務はないのだから。親も子も、ここを間違えてはいけないよね。

頂いたお金は両親の病院へ通う交通費などに活用させて頂いております。感謝いたします。